新しいノート・パソコン導入しました [PC]

オフィスでも自宅でもメインで使っているPCはディスクトップ(とはいってもタワー型を机上に置いているのです。)なのですが、使う場所が簡単に移動できるノート型も使っています。

主に使っているのはシリアル・インターフェイスが残っているものなど古いタイプのものばかりですが、たまには最新のものも手に入れようと、今年の春に昨今の流行りであるウルトラ・ノートを手に入れました。

Note-PC_02.JPG
 
レノボです。IBM時代からThinkPadにはキーボードの中にあるポインティング・デバイスが気に入っているのです。
HDDの代わりにSSD搭載機ですから起動時やサスペンドからの復帰は早くていいのですが、Windows8 はVistaの時以上にダメなOSだと感じました。そのうち中古再生PC用のWindows7を手に入れて入れ換えようと思います。
 
で、以前に手に入れたWindows7が入っているノートPCは
Note-PC_01.JPG
 
 ThinkPaと違ってこのHPのノートPCはThinkPadと違って指を載せるだけでポインタが動くデバイスが付いていないので、使いづらくて使用頻度が低いです。
中古品なのですが、2GBのメモリ2枚(3,600円)と750GB/HDD(8,500円)を業者に渡してOSをインストールしてもらって、トータル3万円ちょっとで購入したものです。
 
HPの方は持ち運ぶ気が起こらない大きさ、重さなのですが、レノボの方は普通のビジネス鞄で持ち運べます。
 
Note-PC_03.JPG
 画面さいずにさしたる違いはないのですが、薄さが圧倒的に違います。
その代わり有線LANポートが付いていません。当然ながら光学ドライブも無しです。
 
アップルも薄いPC出していますが、アップルは今回は選択肢にありませんでした。感動的な薄さには満足していますが、Windows8にはがっかりです。そもそもタッチ・スクリーンを採用していないPCにWin8をインストールして出荷するレノボにもがっかりでした。だってこの組み合わせは、いいところを何もかんじませんもの。。
 
 

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ロックシップ

なかなかhpも良いPCのようで、自分も職場のスタジオで使っております。

しかしノートも当たり外れが激しく、前日中古購入したFMVのNFE40は基盤の不具合であっという間にオシャカになってしまいました…
(T_T)/

家内は「高い授業料だった」と諦めモードですが、自分としてはどうも諦めきれませんね~~。
¥50kで直そうか、廃棄するか…
by ロックシップ (2013-05-16 20:05) 

ももんが

レノボに変わってもIBMらしいデザインは引き継がれているんですね。
赤いポッチは便利らしいですね。
ノートPCを使った事がないので興味津々なのですが、WINDOWS 7搭載の中古で良い物があったら衝動買いするかもしれません。
by ももんが (2013-05-17 00:09) 

MHR

今使っているのが80GBHDDのXPを120GBSSDの7に置き換えたDELLのXPS12なんですが、7だと問題なく使えています。8も買ってはあるんですが、あのトップ画面を見て入れる気にならず放ったままです。たぶんドライバーも対応しそうにないし。デスクトップなら問題ないと思いますが、ノートは動作するかどうか博打みたいなことになるので、とりあえず7のまま使っていこうと思っています。
でも最近キーボードがいくつか死にかけているので次候補を探さないと・・・。
次に買うならマウスコンピューターの15インチに7をインストールしたものかな。レノボはデザインは好きなんですが、彼の国製というのがちょっと引っかかって躊躇してしまいます。
by MHR (2013-05-17 00:44) 

soraneko

タッチスクリーン有っての「8」でそれが使えないんじゃ意味がないですよね。
Vista以上に使えないのではやはり8は手が出ないです。
早々に「9」が出てしまうなんてことになるんですかね(笑)。

メインPC(ディスクトップ)がいまだXPなので、年内に更新なければいけないのですが、それこそタッチスクリーンを使うことがなさそうなので、7で十分だと思っています。
ノートはやはり薄くて軽い物が使い易そうですね。

by soraneko (2013-05-17 06:01) 

kanchi

ロックシップ さま、コメントありがとうございます。

hp の Note-PC はビジネス用としての堅牢さを感じます。
液晶のバックライトの暗さをどうにかしてほしいです。

ところで修理代が 50K ですか? DMいただければ相談にのりますよ。
価格からするとマザボ交換でしょうかねぇ。 
by kanchi (2013-05-22 16:55) 

kanchi

ももんが さま、コメントありがとうございます。

T, X-series は IBM 時代からメインフレームの端末代わり的に、自社の顧客へ売っていたので、品質管理にはうるさいと聞きます。実際に約束の期間過ぎてもレノボに IBMの社員が常駐していると聞きます。

逆に、IBMから品質云々されていないモデルの品質は ???
レノボの社員の方々の個人で使っているモデルでないと、危険な香りがしているように思います。 今回購入した X1-Carbon は社員が個人的に購入している話を何度か聞いていたので決めました。
by kanchi (2013-05-22 17:01) 

kanchi

MHR さま、コメントありがとうございます。

今年の1月まで特別価格で Win8 売ってましたから、とりあえず買っておいてインストは躊躇している方が多いのではないでしょうか。

世界的に不評なので、Win8.1 が今年中にリリースされるようですから、それの世間の評価を見て、悪くなさそうなら Win8 をインストしてすぐさま Win8.1 に update するというのではいかがでしょう。

レノボでも X1-Carbon はPC製造の撤退を表明している山形日本電気でも作っていたりしますから、made in Tokyo で売り上げが伸びた hp のパソコン(サーバ)のように価格帯によって山形製造モデルが増えるかもしれません。 少なくとも、IBM納入モデルだと中華製のわりに品質悪くないと思います。

by kanchi (2013-05-22 17:14) 

kanchi

soraneko さま、コメントありがとうございます。

中古再生PC用の Win7 であれば、未インストの Win7 のパッケージがありますから、お分けしましょうか? 自宅のPCサーバを消費電力の大きいハイエンド機用に Win7 を用意したのですが、小電力機を導入する予定に切り替えることにしたのです。

タッチスクリーンでないノートに Win8 はミスマッチです。でも Win8 +
SSDは速くて快適なのも事実です。 初めてのPCなら違和感無いかもしれません。
by kanchi (2013-05-22 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイヤ交換バッテリ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。