ここ最近揃えたPC周辺機器もろもろ [PC]

mouse_140503-1.JPG
ここ10年以上ワイアレス・マウスを色々使ってきましたが 、電池の保ちやマイクロスイッチのクリック感などのことから最近は Microsoft か Logitech/Logicool のものだけ使ってます。秋葉原のPCパーツショップではけっこう昔から2千円以下で売っていましたが、今回はamazon で 800円だったので他の購入物といっしょに購入しました。今まではマイクロスイッチの不具合で買い換えてましたが、今回は Microsoft mouse のポインタが暴走する事から買い換えました。

続きがあります


静音PCの導入 [PC]

これまで自宅で使っていたのは DELL Precision490 という Intel Xeon Quad-core を」2発積んだ、処理は早いけど電気気エネルギーを熱エネルギーに変換するようなアメ車のようなましでした。動画のエンコーディングなどでは真価を発揮してくれていましたが、電気エネルギーを節約することと併用しているノートPCに併せてプライマリPCの Win7 化を目的として、今年の春先に hp Z200-SFF という小型ワークステーションを、取引先の業者さんから格安で譲ってもらってました。

仕事用に intel i7 + SSD + Win8 の組み合わせのノートを使ってましたから、SSD の快適さを実感していましたから、標準搭載の HDD を SSD 化することにしました。

ssd-1.JPG

 

続きがあります


新しいノート・パソコン導入しました [PC]

オフィスでも自宅でもメインで使っているPCはディスクトップ(とはいってもタワー型を机上に置いているのです。)なのですが、使う場所が簡単に移動できるノート型も使っています。

主に使っているのはシリアル・インターフェイスが残っているものなど古いタイプのものばかりですが、たまには最新のものも手に入れようと、今年の春に昨今の流行りであるウルトラ・ノートを手に入れました。

続きがあります


Windows XP 再インスト [PC]

前回の記事で取り上げた IBM ThinkPad T40 の OS が一部機能が働かなくなったため、OSを再インストすることにしました。 今回はWindosXPとLinuxのデュアルブートは止めてXPだけにします。

 HDDの待避エリア(隠しエリア)からインストールしたのですが、かってにドライバを当ててくれるのは楽なのですが、SP1の状態でインストールされているので、Windows Update がまったく働きません。おまけに ブラウザがIE.6なので、マイクロソフトのページもまともに表示されない上に、SP2やSP3のファイルもダウンロードできず。

複数台のPCがあるので他の健康なPCからパッチをダウンロードしてUSBメモリで移してSP3の初期にしあげました。

そのパッチを当てている途中の画面が以下のものです。

XP-sp2.JPG

 

続きがあります


紫外線溶融 [PC]

SUN-01.JPG
 
紫外線でインクを定着させる方式のプリンタがあります。 概ね5cmくらいまでのものであれば直に印刷できます。
 
上記写真は IBM 時代の ThinkPad にプリントしたものです。重ね打ちの回数も指定できるので、黒地に白インクでもけっこう下地の色に負けずにプリントできます。
 
ほんとは SUN の Solaris-PC をインストールする予定だったんですけど、インストール・パッケージを引っ越しで紛失して見当たらなかったので、中身はLinux(RedHat) です。 で、外装だけ SUN にしてみました。
 
なお、プリントした翌日には気に入った方へドナドナしちゃいました。
 
現在はスマホのカバーに色々プリントしてますが、こんどゴルフボールへのプリントを試したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。