特殊なクルマ [自動車]

 みなさまご無沙汰しております。

 半世紀以上生きていると、色々な乗り物を経験してきましたが、 このところ4年に1度は選挙カーの運転手をしております。

クルマ自体は市販車と同じなのですが、120A/h クラスのバッテリーを荷台に2台積載して拡声器の電源にしています。で、クルマ自体はノーマルそのものなのですが、運転は疲れます。顔役的な方の家が近づくと、速度を微速前進に切り替えて顔役の方が玄関先に顔を出すタイミングで目の前を通過させるとか、常に全方向に注意して周囲の交通に迷惑掛けないようにするとか色々と注意すべきことがあります。 微速前進はオートマならば楽にできそうなものですが、微妙なアクセルコントロールをしていると、足がつりそうになります。

 

選挙カー.JPG

 

 日に何度か立ち会い演説会のようなことをします。で、私は候補者の真後ろで候補者名の入った旗を持っているのですが、過去に大臣や与党・幹事長を務めたような方が応援にきていると、SPの方々が10近くいらっしゃいます。 このSPの方達のうち2~3名の方が斜め後ろに立っているのですが、すご~く視線を感じます。 で、目の前の集まっていただいている方達を見ていると、誰がSPか一目瞭然でしたねぇ。 SPの方達が引き上げる際に誰がSPか確認できるのですが、間違えなく私がSPと感じた方は100%そうでした。 面白かったのは全員手ぶらでなくアタッシュケース持ってる方などもいたことです。

いろいろ書きたいこともあるのですが、各方面に迷惑掛けるのは本意でないのでこの辺で終わります。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

ロックシップ

同感です。その筋の方は明らかに”違い”ますね。

自分は妹が某山口選出議員さんの私設秘書をしておりましたので、色々SPさんのエピソードも聴けました。
なぜか自分も”えんじ色のネクタイ”をもらっていたりして…

出馬地元で運動中は、出馬ライバルの宣伝車と道路上でカチあった時の対応方法などいろいろ配慮が必要なようで、関係者も大変ですね。

参院選で賑々しくなっていきますが、knchiさんもどうぞ日射病にはお気を付けくださいませ。

by ロックシップ (2013-05-16 20:29) 

ももんが

様々な経験をされていますね〜。
選挙カーはハイエースだけではないのですね。
運転には相当気を使うのでしょう。
お疲れ様です。
by ももんが (2013-05-17 00:01) 

kanchi

ロックシップさま、コメントありがとうございます。
また、お気遣いいただきありがとうございます。

フジテレビで放映していた "SP" の出演者なんて、実物と比べると弱々しく見えてしまいます。番組は好きでしたけど。

国政選挙では知り合いいないので直近では出動予定無いです。

私が手伝った時は毎回当選しており、毎回役所から運転手への手当て(当選者が当選後に申請するらしい)がありましたが、落選したら手当てナシだとのこと。 金銭で請け負っているわけではないので(請け負ったら違法でしょう)、当選の報告を聞いた時点で満足しています。
by kanchi (2013-05-21 15:52) 

kanchi

ももんが さま、コメントありがとうございます。

今回は時流というか周囲に合わせて小さめになりましたが、今まではボンゴやハイエース、キャラバンがクラスばっかりですね。
大きい車体の方が選挙カーとしては運転しやすいと私は感じました。

by kanchi (2013-05-22 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Windows XP 再インストタイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。