Windows XP 再インスト [PC]

前回の記事で取り上げた IBM ThinkPad T40 の OS が一部機能が働かなくなったため、OSを再インストすることにしました。 今回はWindosXPとLinuxのデュアルブートは止めてXPだけにします。

 HDDの待避エリア(隠しエリア)からインストールしたのですが、かってにドライバを当ててくれるのは楽なのですが、SP1の状態でインストールされているので、Windows Update がまったく働きません。おまけに ブラウザがIE.6なので、マイクロソフトのページもまともに表示されない上に、SP2やSP3のファイルもダウンロードできず。

複数台のPCがあるので他の健康なPCからパッチをダウンロードしてUSBメモリで移してSP3の初期にしあげました。

そのパッチを当てている途中の画面が以下のものです。

XP-sp2.JPG

 

作業的にはSP3になっている再生中古PC用の Windows XP のインストール・ディスクを使った方が半分以下の時間で作業できただろうなぁ と思いました。

 VT100などのターミナル・ソフト(TeraTerm)を使うだけのオンサイト用PCなので、時間をかけて再インストしましたが、かけた時間に見合うスペックはないでしょうねぇ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

ももんが

OSの再インストールって面倒くさいですよね。
我が家のXP機も近いうちにやらなくてはと思っております。
by ももんが (2013-02-20 00:49) 

soraneko

WIN98のころは、トラブルが起きて頻繁に再インストールをしていましたが、95からのアップデート版で、面倒だったことを思い出しました。

最近はめったにそういう使い方はしなくなりました。
ある意味「家電感覚」で使ってしまっているので、7や8でトラブルが起きたらお手上げかもしれません。
by soraneko (2013-02-20 21:01) 

ロックシップ

これ、自分はMeから「やりたいやりたい」と思っていたところでしたが、結局やり逃していました!

BIBLOのNE7/800のメモリも512MBまで容量上げしておりましたので”OSさえ入手できれば!”というところだったのですが…
先般HDDをお送りいただいて復活成ったジャンクFMVのC6/86LBも結局未だMeのままで末っ子坊主がベネッセの教材で使っています。

今となってはそんな旧式にお金をかけるよりも、新PCを買う費用に充てた方が良いよ!と言われてしまうのは充分分かりきっているのですが…
それでも自分が越えられなかった峰をKanchiさんがゆうゆう越えられているのを見ると、押さえていたモヤモヤが立ち昇ってくる心地がしてしまいますね。
by ロックシップ (2013-02-21 23:56) 

kanchi

"ももんが"さん、コメントありがとうございます。

Windows2000 迄でしたら、要領分かっていれば楽だったんですけどね。
XP もある2年ぐらいでMSのサポート終了OSですから、いまから再インストールされるなら、中古・再生PC用のWin7 を入れることを検討されても良いかと思います。
by kanchi (2013-03-04 18:18) 

kanchi

"sorakeko"さん、コメントありがとうございます。

XPも SP3のインストール・ディスク使ったインストは何度となく(たぶん100回くらい)経験あったのですが、SP1からSP3へするだけでもめんどくさい落とし穴がたくさんあって、さぞやそれをサポートするヘルプディスクでは人件費かかっているのだろうと思いました。

PCが家電的になると、調子悪いときの診断が難しくなって痛し痒しだと思います。 クルマだって、電子化が進んで診断器でダイアグノーシスの情報見ないと修理できないケースばっかりですよね。
by kanchi (2013-03-04 18:25) 

kanchi

"ロックシップ"さん、コメントありがとうございます。

仕事で新品・中古のIT機器を扱っていて思うのですが、2,3年落ちのハイエンド・クラスの中古機を買って4,5年使うのがコスパが良いなと思います。

今からならXPを再インストせずに Win7 を検討されても良いかもしれません。
Vista や XP がプリインストされていたPCを中古として再販する業者さんは、Win7 をインストして出荷されているとことが現在は多いようです。
by kanchi (2013-03-04 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫外線溶融特殊なクルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。