紫外線溶融 [PC]

SUN-01.JPG
 
紫外線でインクを定着させる方式のプリンタがあります。 概ね5cmくらいまでのものであれば直に印刷できます。
 
上記写真は IBM 時代の ThinkPad にプリントしたものです。重ね打ちの回数も指定できるので、黒地に白インクでもけっこう下地の色に負けずにプリントできます。
 
ほんとは SUN の Solaris-PC をインストールする予定だったんですけど、インストール・パッケージを引っ越しで紛失して見当たらなかったので、中身はLinux(RedHat) です。 で、外装だけ SUN にしてみました。
 
なお、プリントした翌日には気に入った方へドナドナしちゃいました。
 
現在はスマホのカバーに色々プリントしてますが、こんどゴルフボールへのプリントを試したいと思います。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

soraneko

インクジェットのシールプリントだと、直ぐに取れてしまいますが、これならしっかりしてて良いですね。
by soraneko (2013-02-09 14:10) 

ロックシップ

梨地の筺体カバーにも良くなじむんですね。
これは使えそうです。

先般インレタを探しに銀座伊東屋まで行きましたが、「オーダーしかない」と言われて、足しげく来られる訳じゃないので諦めたところでした。
ネットでどんなものか調べてみましたが…うーむ高そう。
by ロックシップ (2013-02-10 05:58) 

kanchi

"soraneko"さん、コメントありがとうございます。

ガラスや金属面だと定規やスクレーパでゴシゴシやると剥がれてしまいますが、しっかり定着しています。
by kanchi (2013-03-04 18:37) 

kanchi

"ロックシップ"さん、コメントありがとうございます。

最初、ThinkPad 系で使われている筺体カバーの素材への定着性を疑問視しておりましたが、しっかり定着しています。

インレタは20数年前は私も買ってましたが、未だに店頭に置いてあるお店の商品見ると、デットストック品ですね。 伊藤屋さんのようなお店はとっくの昔に見切ってしまった商品だと思います。輸入モノのペンのインクなんかはレアものでも扱っていたりするのですけど。
by kanchi (2013-03-04 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。