久しぶりの更新です [自動車]

お久しぶりです。

 

今年の夏も暑かったですね~

みなさま体調崩されていませんか。こちらはかなり暑さにやられました。

 

W-Temp_1.JPG

 

英国大使館から靖国神社に向かっている際、渋滞の始まりの時の外気温度計が39℃を表示しました。

で、信号が次に青になったら右折できる時に確認したら44℃。 渋滞でエンジンルーム内に熱気がこもったのでしょう。

W-Temp_2.JPG

 

この時に近くにいたクルマが

autec-1.JPG

 

 写りが悪くて申し訳ないですが、バブル期に見たっきりだったオーテック・ザガート・ステルピオ。

何度見ても、久しぶりに見てもブサイクに感じます。ベースの車体は日産車なんですよね、たしか。

せめてアルファの RZ, SZ ぐらいのプロポーションあった当時買っていたかもしれません。

 

話は変わりますが、先日とある和食レストラン(写真見ればわかっちゃいますが)にて、メニューを真横から眺めていたんですけど。。

SR 011.jpg

 

「なまぱい●り 」と読んでしまいました。50を過ぎて老眼が進み、自分に都合の良い読み方しちゃうことあるんですよね~

同伴の女性は周囲に聞かれていないか目がキョロキョロしてました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

soraneko

お元気そうで何よりです。

有りました、ザガード!
たしか「あぶない刑事」に出ていたレパードがベースでしたね。
ソアラコンプレックス丸出しの、5ナンバーサイズで棒のようなプロポーションの車でしたっから、さぞかし当時のザガートのデザイナーも困ったでしょうね。

老眼に関しては僕も順調に進行中で、困る事も多いのですが、余計な都合の悪い物が見えないのは良いのかもしれません(笑)。
by soraneko (2012-09-20 08:32) 

GG233334

kanchi さん、お久しぶりです。
凄い稀少車に遭遇しましたね。なんかラッキーなことがあるんじゃないですか。

kanchi さんが変な読み方するから、ボクにもうつっちゃいましたよ。
『巨●サワー』って読んじゃった。(汗)
でも、それは老眼のせいじゃないと思いますがね、お互いに……。(笑)
by GG233334 (2012-09-20 10:26) 

とも

kanchiさん、ご無沙汰しております。
いやぁ~いつまでも暑いですね。やっと今週末くらいからマシになると聞いておりますが、お互いに体調には気をつけたいですね。
オーテック・ザガート懐かしいです。ベースのレパードは大好きなR31クーペと共通するデザイン(実際、設計や部品もかなり共有していたようです)で割とカッコいい(と思っていた)のに、何であんなデザインになっちゃったんだ?と思っていました。写真ではボンネットに内蔵された特徴的なサイドミラーもよくわかりますね。確かに今見ても不細工(笑)
私も目の老化は実感しております。友人が40過ぎでそう漏らしていたのを聞き流していたのですが、自分も数年後に実感するとは…
都合よい読み方をするのは構いませんが、運転には気をつけたいですね。
by とも (2012-09-20 22:01) 

ももんが

お久しぶりです。
ステルビオは都内で1回だけ見た事あります。
なんというか無理矢理な造形ですね。
なにかもったいない車種でした。
でも古い車を大事に乗っている人がいるのは嬉しいですね。
by ももんが (2012-09-21 23:00) 

teruteru

 関西方面の某居酒屋でカルピスサワーを巨乳サワーという名前で出してました。
びっくりすることに女性も普通にオーダーしてました。(・・;
地域性でしょうか。
by teruteru (2012-09-24 01:18) 

kanchi

soranekoさん、コメントありがとうございます。

レパードがベースでしたっけ。 バブル期にザガートの名前が付けば高額で商売できるというもくろみのクルマでしたねぇ。

同時期にはキャディラック・アランテというピニンで作ってB747で北米まで空輸という、日産ザガートの上をゆくクルマもありましたねぇ。
by kanchi (2012-09-25 16:51) 

kanchi

GGさん、コメントありがとうございます。

お互い潜在的に持っている欲望にすり替えて解釈するワザが身に付いているのですかねぇ。。
by kanchi (2012-09-25 16:53) 

kanchi

とも さん、コメントありがとうございます。

斜め後ろから、フロントフェンダーに埋め込まれたサイドミラーがかなり醜く目に映ります。この不細工さを象徴している箇所だと思います。

ベースのレパードの初期モデルに知り合いが乗っていましたが、壊れまくっていました。どうも社員向けに出荷された製造番号数百番台の一般市販しないものだったようです。不具合潰し用のプレ生産されたものだということです。
by kanchi (2012-09-25 17:01) 

kanchi

ももんが さん、コメントありがとうございます。

でもねぇステルビオは長く所有していても話のネタにもならない気がしますねぇ。 それよか日産の厚木事業所が整理された際に MID4 がほとんど捨てられてしまった話を聞いた際にはもったいなく感じました。

日産に企業体力があったころに造られた市販可能なコンセプトカーでしたから、大事に保管して欲しかったです。
by kanchi (2012-09-25 17:26) 

kanchi

teruteruさん、コメントありがとうございます。

カルピスを入れたサワーの名前が「巨乳サワー」ですか。。 意味深な名付けかたが関西らすぃですなぁ。

関西エリアだとネタになりそうなメニュー名がたくさん見つかりそうですねぇ。
by kanchi (2012-09-25 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。