暑い季節の食事といえば。。 [食]

 

LEE-1.JPG

 

 暑い夏がやってくるのか心配な気候が続いていますが、夏は辛いカレーを汗かきながら食べるのが好きなんです!

で、グリコの LEE 。レトルト版の方は 5倍、10倍、20倍が揃っていて、昨年・一昨年は夏季限定で30倍もリリースされています。

 レトルトのカレーはお湯で温めるのがおっくうなのですが、ファミリーマートで売られている増量版は蒸気穴が付いていて、電子レンジで簡単に温められるので便利です。ほかにボンカレーにも同様のタイプがありますねぇ。

LEE-2.JPG

 

個人的な主観ですが、大手カレーチェーンの 10カラ よりもカレーの美味しい味がしたまま辛さを味わえるので好きです。

吉野屋の牛丼の具を端に寄せてこれをかけて食べることが多いのですが、牛丼と一緒に買うコールスロー・サラはベター・パートナーです。

 これを食べなれてしまうと一般的なレトルト・カレーが甘口に感じてしまうのが難点なんですけど。。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

イシム

こんばんは!
since1986ってのが
歴史を感じさせますね~。
by イシム (2010-04-27 20:08) 

soraneko

LEEは、まだあったんですね!。

辛い物は苦手な方ですが「カレーは辛いから美味しいんだ!」ですよね。
by soraneko (2010-04-27 21:44) 

corrado

学生に頃にインド料理屋のカレーで一番辛いヤツを頼んだら、
健康状態を聞かれたのを思い出しました。。。w
意地で食べましたけど・・・
by corrado (2010-04-27 23:01) 

ももんが

若い頃、熱が出たらLeeを食べて汗かいて熱を冷ましていました。
風邪薬代わりでしたね。
味も美味しいですし。
ちょっと30倍にチャレンジしてみたいです。
by ももんが (2010-04-27 23:22) 

kanchi

イシムさん、こんにちは!

ルータイプのLEEは70年代からうられているようです。 そんな古くからとは知りませんでした。 けっこう定番的商品なんでしょうね、きっと。
by kanchi (2010-04-29 08:57) 

kanchi

soranekoさん、こんにちは!

インド人の同僚と辛いカレーを食べ歩いていたら、辛いものへの耐性ができてしまったようです。 辛さだけしか感じないカレーもありますが、カレーの味を楽しめて、かつ辛いカレーもあり、LEEの20倍は後者に近いとかんじています。

辛いカレーでもシチューのルーをひとかけら入れるだけで辛さの刺激の角が取れてきて、辛いけど美味しい的な味になります。機会があったらお試しください。
by kanchi (2010-04-29 09:06) 

kanchi

corradoさん、こんにちは!

ホントに辛いカレーだと、痔主や胃潰瘍なんかを患っていると致命的なことになりかねないので訊かれたのでしょうねぇ。

以前に同僚と食べに行ったインド料理屋で、その店で一番辛いのを頼んだことありますが、二人揃ってギブしてしまったことあります。挑戦される気がおありなら、紹介させていただきますけど、どうでしょう?
by kanchi (2010-04-29 09:11) 

kanchi

ももんがさん、こんにちは!

きっと中に入っている唐辛子などの香辛料が含有するカプサイシンの効果ではないでしょうかねぇ。

以前に熱っぽい時に、唐辛子&四川山椒が大量に入っている麻婆豆腐を食べたあと、首から上だけ大汗かいてしばらくしたら体温下がったことあります。

まずは20倍をお試しください。
by kanchi (2010-04-29 09:18) 

神領

へーまだあったんですね。
昔50倍って無かったですか?一応全部平気で食べてました。
食べ方としては、水は食べる前に、あとは食べ終わるまで飲まない、食べ終わったら冷水は避けて、お湯にする、で普通に食べれるようになりましたよ。
by 神領 (2010-04-30 21:24) 

とも

kanchiさんお勧めには間違いないだろうと、水戸のジャスコ等で探したのですが見当たりませんでした。もっとしっかりと探してチャレンジしたいと思います!
by とも (2010-04-30 22:15) 

kanchi

神領さん、コメントありがとうございます。そして、はじめまして!

数年前に限定でリリースされた30倍の中にハバネロより一段と辛いジョロキアが丸ごと入っているのがありました。これを一緒に食べると45倍と謳っていました。これが過去最高の辛いバージョンのようです。

私は普通に水や牛乳を飲みながら食べるのですが、温かいお茶が一番良いと、辛口が苦手な知人が言っていました。苦手な人のコメントなので、効果はあるのでしょう。

辛いものへの耐性ができてしまっているのか、辛さをまともに感じるのが、排泄時になってしまいました。
by kanchi (2010-05-01 17:47) 

kanchi

ともさん、こんにちは!

パッケージそのまま電子レンジでチンできる版はファミリーマートでしか、見たことなく、お湯で暖めるタイプの LEE が置いてある成城石井やサミット・ストアでは見かけたことありません。 一度、ファミマも覗いてみてください!
by kanchi (2010-05-01 17:53) 

ロックシップ

こちらの掲示板では始めてお邪魔いたします。
今回はsoraneko共々お世話になりました。

LEE、昔から弟共々ファンです。
確かにグリコのレトルトは生協製や大阪ハチ食品のに比べるとやや価格が高いですが、王道を外さないウマさがありますね。
やはり「ご飯にマッチする辛さ」というのは本家インド料理とはまた違った美味しさだと思いますです。

自分の飲み物の付け合わせで気に入っているのは、カルピス牛乳割にレモン果汁垂らして混ぜ合わせて作る即席(インチキ)ラッシーです。
これはレモン果汁を垂らしたとたんに牛乳のたんぱく質が凝固して、ヨーグルトドリンクに早変わりします。
カルピス割合を少なめに作ると甘みが抑えられてなかなか合いますよ。
(あぁ、なんてB級グルメ…(^_^;))
by ロックシップ (2010-05-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。