Windows の更新 [PC]

windows-2.JPG

 

   今年の夏で Microsoft が Windows 2000 および Windows Server 2000 のサポートを終了するとアナウンスしているので、スタビリティが良く(他の XP などのWindowsと比べて)、リソースの消費も少ないので更新してこなかった OSを変えることにしました。

 

しかしながら、いきなり最新版だと不都合な点が多いので、2015年までサポートされる予定の Server 2003 と、XP Professional へ更新することにしました。

不正コピー防止の仕掛けがしてあって、インストール後にライセンス認証を一ヶ月以内に行ってね 的な表示が出ます。で、一ヶ月以内であっても windows update でライセンス認証が行われると、認証してあげたぜ的な「上から目線」的なメッセージが出て、手元とにある redhat Linux Enterprise に変えてしまおうかと思ってしまいました。 先に認証してから updateすれば、まともな表現なんですけどね。。

5台あるPCのうち、Windows(2K) が稼働しているのは4台、メインでアプリ盛りだくさんの1台を残して XP に更新します。 Microsoftの正規ディーラでPCの売却・購入を行って、契約に抵触しないように(グレーな行為ではありますが)して XP に更新しました。 ※関係者以外は使えない手段なので詳しい説明は省きます。従って質問も受け付けませ~ん。

windows-1.JPG

 

windows-3.JPG

 

 ちゃんと3台分のプロダクトシールもあります。

 Windows Server 2003 は未使用・未開封のものがいくつも見つかったので、それをインストールしました。

時間がなくて設定作業が全然はかどっていません。しばらくはサーバ機は2台平行稼働となりそうですが、日中が暑くなる夏前には終わらせたいと思っていますが。。。 できるか自分。 自信ないなぁ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

soraneko

Windows7はどうなんでしょうかね?。
僕は、多分今のPCが壊れない限り更新しないんじゃないかと。

by soraneko (2010-04-27 21:48) 

ももんが

ちんぷんかんぷんです。
私もXPのサポートが終るまでこのまま行きたいです。
次はMacに戻りたいなぁなんて考えたりもします。
by ももんが (2010-04-27 23:11) 

kanchi

soranekoさん、こんにちは!

Vista は明らかな失敗作で、法人ユーザが少ないので、XPよりも先にサポート終わってしまうのですよね。
で、Windows7 は Vista の作り直し version ですからねぇ。 Windows7の次に期待というところではないでしょうか。

by kanchi (2010-04-29 08:48) 

kanchi

ももんがさん、こんにちは!

XPを使い続けるのが "吉" でしょう! 
価格的なハードル越えられるなら、MACのほうが操作していて楽しさを感じます。拙宅のは古いMACばかりですが、まだ半現役で動いてくれています。主力はサンマイクロのSPARCですけど。
by kanchi (2010-04-29 08:54) 

teruteru

 私も先週、Windowsをアップデートしてました。
同じく2000を使っておりましたが、サポート終了のためXPproにしました。(今頃XP、、、笑)
2000は安定性が高く、ストレスなく使えました。
Microsoft自身も一般ユーザーにこれだけ普及するとは想定していなかったそうです。

XPは最近7にアップデートした知人からの頂き物を使いました。

by teruteru (2010-04-29 13:32) 

kanchi

teruteruさん、こんにちは!

Win2Kは要求するシステム・リソースが少なくて済み、安定性も悪くなかったため、企業ニーズが高かったようです。
特に外資系企業のPCは XP のシールがPC本体に貼ってある(XPが標準インストールされているPC)ものでも実際は Windows2000 をインストールして使用している例は多数であり、販売終了間際まで売れていたようです。

XP 以降の windows はライセンス認証を強化しており、オンライン認証を済ましていても何度か認証画面が出てきています。
3台分のライセンスを同時購入したのですが、プロダクトキーを間違ってダブって登録したら、windows update でライセンス認証が通らず、不正利用となってしまいました。

by kanchi (2010-04-29 23:01) 

とも

私もVistaよりも評判が良い、Windows7が気になっております。とはいえ、毎回要求スペックが毎回厳しくなっていくバージョンアップにはとてもついていけません(;_;)
by とも (2010-04-30 22:19) 

kanchi

ともさん、こんにちは!

Quad-core の Xeon を搭載したPCもあるので Win 7 は導入したいという気持ちはあるのですが、64bit版は32bit版モードがうまく動かないアプリ多数という話を聞くにつけ、様子見状態です。

機能的には Win2K, XP 以上のものは求めていないのですけど、OS、メーカとしては付加機能を追加し続けて、新しいものを売り続けないと、会社の規模を維持できないのでしょうねぇ。 

これってクルマや家電と一緒ですよねぇ。 必然性のない装備がマイナー/フル・モデルチェンジのたびに追加され、車両価格が上がっていくのと。。

by kanchi (2010-05-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。