メモリカード・リーダ [PC]

 CFカードはアダプタを介してPCM/CIAのスロットを利用して読み込みできましたが、SDカードやメモリ・スティックなどを読み込むためのカードリーダが壊れてしまい、本来ならば代替で使えるはずのプリンタのメモリ・スロットを使うはずが、プリンタもヘッド不良のアラートが出てしまっていて、新規に買ってきましたカードリーダ。 今回は3.5インチベイに内蔵させるタイプでなく、外付けにしてどのPCでも利用可能なタイプにしました。 

AKI-02.JPG

店を廻って商品を吟味しなかったので、やや失敗な買い物でした。

CFとSDのメモリカードを挿入して使ってみましたが、挿入感が最悪。ちゃんと刺さったのかが、かなりわかりにくい感触で500円という安価な価格に割高感を感じるほどです。 そのあと見かけた900円くらいのバッファローの製品ならばこんなに最悪ではなかっただろうと後悔しきり。 ちなみに購入先はUSBメモリを買ったT-ZONEではありません。オヤジになったせいか、若い頃みたいに何店舗も見てまわって買うという行為が億劫になってしまっているのですね~

T-ZONEでそこそこの安さにつられて買ったのが、太陽誘電のDVD-R。今やほとんどなくなった国内生産モノです。あきばお~などの店ならもっと安そうです。

AKI-01.JPG

100枚で2800円。1枚28円ですね。太陽誘電のDVD-Rではほとんど書き込み失敗を経験せず、しかも他ブランドでは経験している書き込み後の読み込み不良も無いので信頼して使っています。

安い理由は最近主流の印刷範囲が中心付近までプリンタブルでないためとか。 たしかに2年前にイシマルで買った金色のプリンタブルDVD-Rも不人気という理由で50枚1700でした。

買い物は続きます。 続いては先日預かったDELL Optiplex GX620 用のS-ATAのHDD。

320GBで5000円以下でした。

AKI-04.JPG

色々なブランドのHDDを使いましたがMaxtorと日立のHDDでのみディスク障害を経験しており、この2つは避けようと思っていましたが入ったお店で在庫しているMaxtorを入手しました。

 その後で御徒町方面へ歩いていって、以前は足げに通った「おいもやさん興伸」を覗くと、顔なじみだったWさんがおり、30分ほど世間話をしてきました。一回りちょっと歳の離れたお母さんなんですけど、定年退職しちゃったんでたまに正社員のピンチヒッターしているときしかお会いできないのです。

AKI-05.JPG
話は前後しますが秋葉原の末広町交差点に近いところに今年の始めにオープンした海鮮系のどんぶり飯屋「若狭家」へも立ち寄っています。300種類のメニューをウリにしているのですが、内容の割に高いなぁ と、激しく感じる内容に感じます。 効きが強いと注意書きしてあるワサビも本物のワサビでなくて西洋ラディッシュに感じるもので、私的には「がっかりなお店」の上位にランクインしました。
店員さんの応対は普通以上だったのでなおさら残念でした。 同じような内容で道頓堀でやっていけているのだろうか、アキバをなめていてこの内容なのかととも思いましたよ。 ちなみにお米もいまいちでした。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 10

イシム

DVDも恐ろしいくらい安いですネ。
秋葉にたまに行っても
1枚あたり30円~40円前後の戦い・・・。
かえって安さよりも品質のよさを求めてしまいます。
by イシム (2009-12-26 12:14) 

とも

DVD-Rも随分と安くなりましたね。太陽誘電製は以前から定評がありましたので、安心感があります。
カードリーダーはちゃんと吟味して購入するよう肝に銘じて起きます。どうも、ウチもも調子が芳しくないので…
by とも (2009-12-27 00:29) 

soraneko

DVD-Rは、何気なく安売り品を買っていました。
良く考えてみると、いくら安いからといって、何枚も書き込み失敗してしまうのでは意味がないですよね。

HDDも、カードリーダーも、どんぶり飯屋さんの話もそうですが、「安かろう、悪かろう」という商品や、サービスがあまりに増えすぎていますね。

話は違うかもしれませんが、こんな事だから日本を代表する、某大手自動車メーカーが、部品の納入価格を3割下げろとか、ヒトデナシのような事を言い出すんでしょうかねぇ。
by soraneko (2009-12-27 10:11) 

kanchi

イシムさん、こんにちは

全てのブランドに当てはまるとは考えていませんが、価格と耐久性・正確性は比例しているように感じることが多いですねぇ。 単価の安さそのものよりも、品質の良いものを安く買わないと、思わぬデータ消失などの憂き目に遭いかねませんね。
by kanchi (2009-12-27 12:40) 

kanchi

ともさん、こんにちは!

なんといっても太陽誘電はCD-Rの市販モノを開発・リリースした会社のハズで、リファレンス・メディアだと思います。自らディスクメディアの製造工場を持っていたはずの SONY へも OEM 供給していたと思います。

かつて前世紀(大げさか?)、安定したCD-Rへのライティングには多少なりとも工夫が必要だったと思います。特にオン・ザ・フライでの安定性を求めるとプレクスター(シナノケンシ)、パイオニアのドライブに太陽誘電の組み合わせがベストだったと思います。 その分野ではリファレンスであるアダプテックの Ultra-SCSI のボードはパフォーマンスが低くて1/4くらいの価格の台湾ブランド(テクラム)を使っていましたが、この辺の構成には、先駆者たる人柱の方々の散財による検証結果がインターネットで得られたからなんです。

年が明けたら御徒町・自転車店~秋葉原を巡ってみましょう。
by kanchi (2009-12-27 12:51) 

kanchi

soranekoさん、こんにちは!

太陽誘電のように国産と生産地表記してあるブランドはないと思いますが、秋葉原あたりのメディア量販店では大抵は表記して売られています。書き込みエラーを気にする大量買いの人が多いので、そうしているとか。

そのせいか FUJI か TDK が国内生産撤退の際にはデカデカと「国内生産最終品」と書かれたポップが貼られていました。

太陽誘電のメディアでの書き込み失敗はドライブ側に不具合がなければ数百枚1枚くらいしか経験していませんが、まれに知人から譲ってもらう安売りメディアでは度々書き込みエラーを経験していますし、経年劣化の読み込み不良も高確率で発生しています。

トヨタの部品納入価格のさらなる引き下げは、今までの「死なない程度に首を絞める」姿勢から、「死んでもかまわないから自らの利益のために締める。死んだら他を探すし、海外生産の人件費の安い国の部品に本格的に手を出す良い口実になるだろう」的な企業姿勢に転換し始めているのでしょうかねぇ。

米国、日本などのわずかな国でしか高付加価値ブランドとして確立できないままで安っぽいクルマの量販に再びシフトしていくと、自らの首を絞めることにつながるのではないかと思うのですけど。。
by kanchi (2009-12-27 13:23) 

soraneko

トヨタも国際的な企業になって、欧米型の「略奪型」に完全に舵を切ったということなんでしょうかね。
レクサスの「ブランド創生」の失敗を自覚して、中国やインド、東南アジアと、不毛の安売り合戦という「地獄」に向かっていくのでしょうか。
日本製品は、安いだけで地位を築いたのではなく、安くて、壊れなくて、品質が良いから売れて行ったと思うんですけど。

更に意地悪く深読みすれば、国内の製造業の賃金に関してキャスティングボードを握っているトヨタが業界を代表して、日本の製造業の労働者に対して、「生き残りたくば、3割の賃下げに応じろ」と恫喝してきたとも言えそうです。
時期的に労組は春闘の要求をまとめているところですから、実に効果的なジャブ(KO必殺パンチかも)を放ったというところでしょう。
by soraneko (2009-12-27 18:21) 

kanchi

soranekoさん、こんばんは!

トヨタも販売の主戦場が北米に移りつつあった際には、ビッグスリーが他国に工場を移すのと対照的に工場を進出させましたが、ターゲットとなるマーケットがロシア・中国・インドとなってくると本腰入れてご指摘のような略奪型にシフトしていくのでしょうね。

ここ何年もの間、トヨタは好業績にもかかわらずベアアップを低水準で押し通してきて、賞与で好業績分を払っていました。おそらく90年代から給与水準を抑える動きが始まったのでしょう。合わせて本体の従業員もかなり減らしていますし、高賃金のHQと低賃金のフィリピンなどからの訓練生(国内生産)や従業員(国外生産)の組織に変わっていくように見えてきます。
トヨタの下請け孫請けも国内生産を続ける場合は、より低賃金化しないと生き残れないのでしょうね。
by kanchi (2009-12-29 02:39) 

ももんが

我が家にはカードリーダーがアリマセン。
読み込みが必要なカードも持っていないからですが・・・。

DVD安くなりましたね。
最近買っていなかったので驚きです。
太陽誘電が良いのですね。
次に買うときはコレにします。
by ももんが (2009-12-30 15:09) 

kanchi

ももんがさん、こんばんは!

デジカメの画像の取り込みはケーブル接続ですか? ケーブルよりもメモリをPCで直接読み込んだ方が手軽な気がして私はケーブル否定派なんです。

最近のPCはメモリスロットを標準装備したPCが普及しているようですね。

私のところにある2000枚以上のDVD-Rで、太陽誘電が一番読み取り不良率が低いですね。
by kanchi (2010-01-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

表参道サドル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。