サドル交換 [自転車]

 荒川センチュリーライドに合わせてコンフォート寄りのサドルであるセラSMPのものに交換しましたが、コンフォート性能は認めるものの、あまりに合わないタイプであったので、センチュリーライド直後に交換していました。

 

VELO-1.JPG
これが交換前のセラSMP。幅が広すぎてO脚気味になってしまってこぎづらく持病の股関節痛が起きてしまいました。
RE-AM_11.JPG
 
 ベロに変えて幅広感は解消されこぎやすくなりました。またSMPではレーパンと干渉してレーパン側にダメージを受けていましたが、これも解消されました。 コンフォート性能が落ちたので、間隔を開けて乗るとお尻への刺激はありますが、これはコンスタントに乗っていれば起きないことなので問題ないことだと思っています。
VELO-2.JPG

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 14

イシム

本当にほんの少しの形状の違いで
体にダメージを受けてしまうのですよね・・・。
サドルも奥が深い。
by イシム (2009-12-26 12:09) 

とも

形状に違いによるサドルの使い勝手を伺ってしたので、自分が購入するときには、どうやら失敗しないですんだようです。有難うございましたm(__)m
よっぽどのロングライドでなければ、スリムで座面が固めの方が結果として使いやすかったです。
by とも (2009-12-27 00:36) 

馬子

「ハンドル、ペダル、サドル」・・・この3つの「ル」が、ライダーとの大切な
インターフェイスですね。
サドルは、色々試していますが、ベストなモデルにめぐり合いません。
自分の尻の形がよっぽど特殊なんだろうか・・・?
by 馬子 (2009-12-27 00:42) 

soraneko

この型のセラSMPは、どっかり座り込む乗り方だととても快適のようで、クロスバイクでハンドルの高さを上げて乗るような使いかただとOKでした。

サドルは本当に難しいですね。ホント、体調によっても感触が変わりますから、パラメーターを定量化して最適値を探り出すのには時間と根気が必要なようです。

あと財力もですかね(笑)。
by soraneko (2009-12-27 10:22) 

kanchi

イシムさん、こんにちは!

あまり廉価なものは別として、サドルの場合は高価格だから良い、有名だから良いとはなりにくいサイクルパーツのひとつだと思います。 サドル毎にベストポジションも違ってきますし、奥が深いですよねぇ。。
by kanchi (2009-12-27 13:39) 

kanchi

ともさん、こんにちは!

私はともさんのようにケイデンスを上げるような走り方はあまりしないので、スリムでなくてもと考えていましたが、体重のほとんどをお尻で受けるような姿勢での乗車をしないのならば基本はスリムなタイプなのだなぁ と、感じています。

ともさんのように「くる練」的にケイデンス上げる方は、まして「スリムで座面が固め」なタイプから選択することが良いのでしょうね。
by kanchi (2009-12-27 13:44) 

kanchi

馬子さん、こんにちは!

ご指摘の通り、重要なアイテムなんですよね。

色々試しながら合うモノを地道に探すことになるのでしょうが、サドルばっかり集めてもねぇ、理解のない人から見れば「サドル・フェチ」と間違えられそうですし。。 本当ならば有料でよいからレンタル品で試してみるサービスや、同好の士と交換したりして使って試せると良いのでしょうね。

お金をかければ自分のお尻に合わせたモノを作ってくれるブランドもあるそうですが、スキーブーツのインナー・フォーミングみたいですね。
by kanchi (2009-12-27 14:02) 

kanchi

soranekoさん、こんにちは!

私の感想もまさしく soraneko さんが書いたとおりです。 クロスバイクやフラットバー・ロードのようなタイプが向いているサドルだと思います。

外したセラSMPはMTBルック車の廉価コンフォートサドルが劣化し始めているので、こちらに流用する予定です。

ご指摘の通り、体調によってもインターバルを開けたときと同様に感触が変わりますね。こまめに角度などの調整も必要だと感じます。 そういった意味から闇雲に高価なサドルに走るより、そこそこな価格で複数のサドルをシートポストごと用意しておいて、交換して使う方が得策かと感じています。今どきの高級自転車では使えない手ではありますけど。。

soranekoさんが「Qファクター」について記事を書かれたのを見ていたので、SMPでの違和感がどこからくるのか直ぐに原因を理解する大きなヒントとなりました。soranekoさんのブログ記事にはいつもヒントをいただいています!!!
by kanchi (2009-12-27 14:05) 

GG233334

kanchiさん、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2009-12-29 21:32) 

ももんが

サドルは重要なんですねー。
私はまだ100㌔走れていないのであまり重要性を感じていないのですが・・・。
いずれは交換するかもしれません。
by ももんが (2009-12-30 15:06) 

teruteru

サドルは個人によって合う形状が全く異なりますね。
SMPはポジション移動をしない人にはいいと聞きます。
by teruteru (2010-01-02 00:36) 

kanchi

GG233334さん、こんばんは!

遅レスで申し訳ありません。こちらこそ本年もよろしくお願いします。
by kanchi (2010-01-17 22:12) 

kanchi

ももんがさん、こんばんは!

私の場合、片道30Kmを超えるくらいから尻痛が始まりやすくなりますねぇ。
SMPの場合は尻痛はまったく起きないのですけれど、幅広のために足が開き気味になるためか短距離でも股関節痛が起きてしまっていました。

O脚の方向きなのでしょう。 不満が起きるまでは交換しなくても良いと思いますよ。そうでないと選択のポイントが絞りにくいと思います。
by kanchi (2010-01-17 22:17) 

kanchi

teruteru さん、こんばんは!

自転車屋さんの店員さんもポジションを変えない方向きと言っていました。
その点では合っているはずなのですが、私にとって幅広過ぎているようです。 座り心地は大変よろしいので残念な結果となりました。
by kanchi (2010-01-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。