USB型ワンセグ・チューナ [PC]

seg-tuner-1.JPG製品パッケージと製品本体

 少し前まで海外へ行くたびに試験的に使っていたPCへUSB接続して使用するタイプのワンセグ・テレビ・チューナーです。

知識の乏しい私が知っているワンセグ放送は日本だけ。お隣韓国はフルセグ。で、何故に海外へ持っていくのか?

この製品は日本国内において、ワンセグ放送の受信エリア内であれば、ただの受信機にしかすぎません。でも受信エリア外であったり、受信エリア内であっても良好な電波受信が得られていない場合を想定して設計されています。

電波受信が良好なユーザが受信しているチャネルの内容をストリーミングで受信不可のユーザへインターネットを通じて流す機能が付いているのです。この時、電波受信者と受信不可者は1:1(pointo to point)です。

ですから海外で使用しても、日本国内のワンセグ放送を見ることができるのです。ただし、ある程度のインターネットへの接続帯域幅が必要ですが、使える国はけっこうあります。

韓国でも売られているようで(フルセグ版なのか未確認)、韓国の放送も見ることできます。それなりの数の製品が受信エリア内で稼働しているようで、私が使ってみる限り、常時どのチャネルもインターネットを通じた受信は可能でした。

使ってみて感じたのは、海外赴任の日本のビジネスマンがテレビ東京の「ワールド・ビジネス・サテライト」をチェックしたり、引っ越しなどでテレビ東京のアニメが見られなくなった子供向けに良いのではないかと感じました。

 添付ソフトにはHDDへの録画機能もありますが、予約録画まで可能かまでは試したことありません。

また、ノートパソコンのUSB端子に直づけすると、何かの拍子でバキッ と、やっちゃいそうですが、添付品の短い延長ケーブルを使えばかなり防ぎやすいと思います。

航空機でインターネット接続でき、それが1M程度の帯域があるなら、航空機内でもワンセグ放送が見られるなぁと、書いていて気づきました。う~ん、ルフトハンザの航空機内で試す機会がたあったのに、試せずに残念。 シンガポール航空のA-380は最新鋭機なので使えそうな予感がするので、機会を作って試したいと思います!

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

ももんが

ワンセグが日本だけというのも、それなのに海外で見られるというのも初めて知りました。
そう言う使い方が出来るんですね。
すごいなぁ。

A-380楽しみですね。
私もレポートを楽しみにしております。
by ももんが (2009-05-25 20:37) 

kanchi

ももんがさん、
日本、韓国以外でも放送しているのかもしれませんが、プランだけで実施しているという話を私が聞いたことがないだけで、あるのかもしれません。

シンガポールに住む友人家族のところへ訪ねる際に挑戦してみたいと考えています。しかし壊れてしまった代わりのThinkPadを探さないと。。。
by kanchi (2009-05-25 21:37) 

とも

こんばんは!
PCのワンセグ受信機がそのように活用できるとは知りませんでした。
(どういう仕組みなのか理解できてはいないのですが、全ての受信機ができるわけではないですよね?)
この機能があれば、海外出張の多い方でも現地で日本の番組が観られるわけで、とても凄いことだと思います。出張者1人にワンセグ受信機1本は必須となりそう。
航空機内でのTV視聴も画期的ですね。どうなるのかとても興味があります。
by とも (2009-05-26 00:10) 

kanchi

とも さん、こんばんわ!

一般のワンセグ・チューナは受信可能なところで使う受信機がほとんどだと思います。これのウリは受信不可の際に、受信中のユーザから1:1でインターネット軽油で流してもらって視聴可能だということです。

インターネットに接続した状態でチューナをPCへ刺してソフトを立ち上げれば、メーカのサーバに自動的にエントリーされてるようです。電波受信不可の場合、サーバから返されるチャネルリストから希望チャネルを選択すると、電波受信中のユーザから(たぶん)無作為にpeer to peerのコネクションが張られて受信データが流れるようです。

ちなみに今まで海外に住む日本のアニメファンに数台入手しています。
それとロシアに行ったきりになっている建機メーカの知人にも送っています。目的はドラマだということです。あちらのは馴染まないとか。
by kanchi (2009-05-26 01:44) 

戦闘班長

私もびっくりしました。
これならTV放送に「国境線」はありませんね。
録画機能も使えれば時間も関係ありませんね。

久しぶりに激しく物欲を刺激された商品です。
あっ、その前にモバイルPCをいい加減に更新しなくては。
by 戦闘班長 (2009-05-26 21:05) 

kanchi

戦闘班長 さん、お越し頂きありがとうございます。

この商品、一般的な販路では販売していない(どうも海外販売に力をいれているみたい)ようなので、モバイルPC更新の暁には、ご連絡下されば入手方法についてお知らせします。

とある大手商社の事務職の女の子の大きな仕事の1つに、週間テレビガイドを海外赴任のオジさん達にファックスすることだと聞いたことあります。そのオジさん達は家族に連絡して録画させて、録画媒体を会社経由で赴任地へ送るのだとか。。。 う~ん、ローテク。
by kanchi (2009-05-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。