クローズアップ・レンズによる作例 [カメラ]

FL-01-001.JPG

 入院中の誕生日に頂いた花をCanon EF 100mm/f:2.0 というポートレート向けだと思っているレンズに、 Kenko Close-up No.9 を装着して撮影しました。

被写体深度が浅いので、ちょっとズレると

FL-01-000.JPG

 ボケボケお写りになってしまいます。

クローズアップ・レンズ未装着での撮影では、

FL-01-005.JPG

最初に書いたレンズ構成で、エクステンダーという焦点距離を伸ばすレンズを装着して撮影すればますます花弁などの細かな描写が期待できるのではないかと思います。まぁ、長めの焦点距離のマクロレンズを手に入れる方が簡単なのですが投資額を抑えて楽しみたいので先にエクステンダーで挑戦しようと考えています。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

とも

こんばんは!
クローズアップレンズの装着で、一段と趣のある作品になるものですね。
私も各種レンズやフィルター類を自在に扱えるようになれたらなぁ~
by とも (2009-05-28 23:03) 

kanchi

ともさん、こんばんわ!

フィルタ・ワークも色々遊べて面白いですよ。

例として、入射する光の量を減らすNDフィルタというものがあります。かなりの長時間露光になりますので、撮像素子の熱処理問題などりよりデジカメでは不可だと思いますが、長時間露光のために動かない被写体だけが写って、動き回る周囲の人物がほぼ写らない写真がとれたりします。
by kanchi (2009-05-29 01:14) 

ももんが

レンズを換えることで色々と工夫できるのですね。
勉強になります。
私のは一眼ではないのでコンバーターを物色中です。
by ももんが (2009-05-30 23:16) 

kanchi

ももんがさん、こんばんわ!

以前見かけたのですが、携帯電話やコンデジ用の樹脂製のクローズアップのアダプタがあるはずです。ガラスでないので多少の歪みはあるのでしょうが、価格がせいぜい1000円程度だったと記憶していますので許せるし、お手軽だと思います。今考えると買っておけば良かったと思ってしまいました。

ちなみに私のメインと携帯電話はカメラ無しのmovaをまだ使っています。老い始めたせいなのか、新しいモノに興味がなかなか出てきません。
by kanchi (2009-06-01 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。