USBメモリ [PC]

AKI-03.JPG

 

 今やクルマのディーラなどでブランドマークをプリントしたUSBメモリを配るほど廉価になってきましたね。 恥ずかしながら自分では使っていませんでした。

 安くなってきてるから1つ買おうと思って4GBのものを買いました。 最安の店ではないでしょうがT-ZONEで900円のを買おうとしたら880円のがありますよとキャッシャーの女性からアドバイス。880円のモノの方が短くコンパクトです。同容量で小型というのは集積度が上がった世代の新しいものを使っているかもと880円のものを選択しました。

AKI-06.JPG

 

4GBと表記されていますが、実際は3.75GB。 安いからそんなこと気になりません。ちなみに8GBで1500~1600円でした。高速アクセスタイプはもっと高くなりますが、デジカメ用のメモリではないので書き込み速度は重要でないので満足しています。

1GBのマイクロドライブに4万円の対価を払ったのは2001年頃。時代の移り変わりの早さを感じます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

ももんが

ええ?
そんなに安い物なんですか。
3,000円とかするのかと思っていました。
USBメモリーって一度も触った事無いのです。
by ももんが (2009-12-22 20:18) 

kanchi

ももんがさん、こんばんは!

そうそう、もう少し高いものかと思ってました。 最近ネット非経由でPCにデータを移す必要があって、毎回CD-Rでデータを焼くのは面倒なので USBメモリを買ったんですが、こんなに安いのならもっと早く手を出しておけば便利に使えたなぁ と、思いました。

 でも小さすぎてストラップ付けておかないと、すぐに無くしてしまいそうです。
by kanchi (2009-12-22 23:24) 

とも

随分と安くなったのですね。このくらいの価格でしたら、場合によってはデータを入れた上、そのまま人にあげてもよさそうです。4GBもあれば、DVD並みのデータがそのまま格納できちゃいますね。
by とも (2009-12-23 01:44) 

kanchi

ともさん、こんにちは!

ここまで安くなってくると4GB以下はコストに大きな差が生まれず、購入先によって容量と価格の逆転がありそうです。

でもDVD-Rも安くなってきて、国産の優良ブランドである太陽誘電モノが1枚30円以下で手に入りますからデータの受け渡しはDVD-Rの方が断然安いですよね。 でもあげてしまっても良いくらいの価格になったUSBメモリにはホントびっくりです。
by kanchi (2009-12-23 13:16) 

soraneko

もうかれこれ、10年前から。音楽と映像は、メモリで保存するようになるといって、周囲に馬鹿にされていましたが、ここまで値段が下がればこうなりますねぇ。

便利なんですけど、手間がかからない分だけ「有り難味」は薄れますね。
by soraneko (2009-12-23 19:10) 

kanchi

soranekoさん、こんばんは!

先見の明があったのですね! 恐れ入りました!!!

振り返ってみると、質よりも利便性が支持された結果の今のディジタル化ですから、半導体の高集積化で数年で想像できない低価格化が実現されるのですね。

ご指摘の通りありがたみは薄れてると感じます。
by kanchi (2009-12-23 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。