アストン・マーチン [自動車]

トヨタiQのアストン版がお披露目されました。予想通りラジエータ・グリルがDB7やDB9と同じモチーフ。
 
IQ-1.jpg

リアもテールランプがDBシリーズに通じるデザインが使われていますね。

IQ-2.jpg

内装もゴージャスっぽい。

IQ-3.jpg

 

 今年の夏にももんがさんと メガウェブにて本家トヨタのiQに乗り込んでみましたが、質感は感じたものの、茶系の地味な内装の仕上げには色気がまったく感じられませんでした。アストンの色気を出す技法を吸収して欲しいとトヨタに要望します。そういうマーケットの位置づけのクルマでしょう、iQは。

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 12

soraneko

iQそのものは、トヨタの権威に屈しているモータージャーナリストがこぞって褒め称えているくらい 「しょーもない」車だと思っていますが、このアストンマーチンブランドのマシンは、存在感がありますね。
こういった艶っぽさというか、無意味なゴージャス感は国内メーカーでは確かにかもし出せないのでしょうね。

なにせ「アストン」ですから、後は、このサイズで並み居るスーパーマシンを引き離し、MBT(戦車)をも一撃で破壊する攻撃力を持って「ボンドカー」に抜擢されれば、トヨタ2000GT以来の快挙となりますかね(笑)。
by soraneko (2009-12-18 21:57) 

イシム

すごい!
これなんですか?
アストンマーチンブランドで
売り出すんですか??
soranekoさんの言うように
ボンドカーなんて抜擢があったら
またすごい!!
by イシム (2009-12-19 17:55) 

kanchi

soranekoさん、こんばんは!

iQが売れるマーケットがあるならスバルR1がもっと売れたと思うのです。「大きくなる=高価になる」というヒエラルキーから逸脱したマーケットに打って出るには、今回のアストンみたいに色気というか艶っぽさを感じる内外装にしないとダメですよねぇ。 乗る人全部が皆評論家ではないのですからねぇ。

かつてマクラーレンF-1のドライバーハッキネンとクルサードがエンジン供給元のメルセデスからA-190のツインエンジン車が贈られましたが、このアストンもツインエンジンで武装すればボンドカーになれる資質が生まれそうだと思いました。でも、収めるスペースが確保できないかもしれませんんねぇ。 それだったら新しいV10を搭載するとか。。 
by kanchi (2009-12-19 22:52) 

kanchi

イシムさん、こんばんは!

どうです1台? 都心で持つクルマとしては使いやすそうですよ!

でもサイクルキャリアの取付は難しそうですねぇ。
by kanchi (2009-12-19 22:55) 

とも

これ、すごくかっこいいですね!
アストンマーチンのエッセンスを加えるとこんなにも変わるとは…
お値段もずいぶん違うのでしょうけど(~_~;)
by とも (2009-12-20 00:20) 

corrado

そーいえば、ボンドカーの契約はフォードがまだ持っているのでしょうか。。。
そうじゃなけいとアストン以外のクルマというのも有り得ますね。
また、BMWに戻る場合もありそうだし。

どちらにせよ、iQはとても高額でしたね。
クルマの置き場所に困るならともかく、
そうでもない限りこれを買う理由は微妙です。
by corrado (2009-12-20 01:07) 

soraneko

そうですね、大きい=高級のヒエラルキーへのアンチテーゼのはずのiQが、中途半端な高級感、センスの無いオシャレ感を出そうとしているところが惨めっぽいですよね。

どうせやるなら徹底的に斬新な構造で、エコで簡素簡便を狙うか、「アット驚く為五郎~♪」的な飛び道具満載の車にすべきだったんでしょうね。

ボンドカーなら、ボンネット内にセラミックマイクロガスタービン発電機を搭載して、インホイールモーターで完全4輪独立制御の4WD/4WSにして、自動車とは思えない奇抜な機動性を発揮させ、豊富な電力を使ったハイパーレールガンで、衛星軌道の弾道弾を迎撃する・・・・くらいの設定が見たいなぁ(笑)。
by soraneko (2009-12-20 14:11) 

ももんが

アストンのデザイナーがんばりましたよねー。
値段次第では買ってもいいかなと思わせる仕上がりですね。
メガウェブでiQに座って一番気になったのは座面が高すぎる事でした。
アストン版で座面が下げられてスポーティなポジションになっている事をねがいます。
by ももんが (2009-12-20 15:39) 

kanchi

ともさん、

大衆車しか造ってこなかったメーカはこういった分野の仕事は苦手なんでしょうねぇ。 そういったモノづくりの分野で永年仕事をしてきたスタッフがいるアストンだから出来上がったのかもと思います。
by kanchi (2009-12-20 17:41) 

kanchi

corrado さん、お久しぶりです。

契約はたしかアストンと行っていて、次回作まで契約があったと記憶しています。ただお金を出しているのはフォードなので端役でマスタングあたりが悪役側のクルマで登場しそうだと噂がでているそうです。

フォードが手放してもアストンがボンドカーとなる契約はアストンに残りますけど、お金を工面できなくなるかもしれませんね。

iQは高価格を正当化できる要素があるのでしょうが、それが一般人に分からない(あったとしても)という意味で失敗作に思います。 あえて買う必然性は私にも感じませんねぇ。
by kanchi (2009-12-20 17:47) 

kanchi

soranekoさん、

そうなんですよねぇ、センスの良いオシャレ感ないですよねぇ。
ヒエラルキーから外れた小型の高級車だったはずのプログレもモデル・チェンジをしないで消え去っていきましたね。成功したのならレクサスブランドで引き継がれてモデルチェンジしたはず。 「いつかはクラウン」のヒエラルキーから外れたトヨタ車はダメなのかもしれませんね。

soranekoさんの言われる通り、徹底的にイジったモデルを映画などで派手に露出させて、そこそこ派手な出で立ちで売り出した方が良かったのでしょうねぇ。
by kanchi (2009-12-20 18:00) 

kanchi

ももんがさん、

夏にご一緒した際に iQ 乗ってみましたよね! かなり目立たないところに展示してあったのはトヨタが既に力を入れてなかったからでしょうかねぇ。

ご指摘の通りシート座面が高かったことは私も記憶しています。 腰高感を感じましたが、あれはお金に余裕のある高齢者をターゲットにしているからかと感じました。 ブラバス版のスマートみたいなのが、TRDからリリースされないんですかねぇ~ GAZOOの限定モデルも見てみましたが、過去の価値観で出来上がった時代を読めていない感が伝わってくる装備でした。
by kanchi (2009-12-20 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本自動車工業会DELL OptiPlex ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。