Lamborghini Gallardo Police Car [自動車]

 いつだったか覚えていませんが、ランボルギーニのパトカーが登場したニュースは知っていました。

 

 そのうちアウトストラーダをとばしていくお金持ちのスーパーカーを追跡する映像なんかを流して欲しいなぁ などと思っていました。

 しかし

 

帰署する途中でGSから出てきたクルマを避けようとしてメルセデスAクラスに追突したそうです。ノーズが低いのでAクラスがすくい上げ喰らっていますね。

 以前イタリア警察で、アルファからBMW 5series に変更したらアルファよりもハンドリングがファンだったようで、事故が急増したなんてニュース記事をみたことあります。 ラテンな警察に高性能車は向かないのかも。フィアット・プントあたりが良いのかも??


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

響希

えー!こんな超高級スポーツカーが!いや、スーパーカーが・・・
もったいない・・・
by 響希 (2009-12-02 23:17) 

kanchi

響希 さん、こんにちは!

もったいないですねぇ~

主要機関が収められているのはリア・セクションでしょうから修復可能にも見えますけど、どうなんでしょうねぇ。。

日本でもホンダ・栃木製作所が栃木県警にNS-Xを寄贈したり、日産が神奈川県警にGT-R、新潟県警がポルシェとかって話がありましたが、トヨタも新しい限定生産のスポーツカーを愛知県警に寄贈しないのですかねぇ。高速流しているだけでアピール効果がありそうだと思いますけど。
by kanchi (2009-12-03 17:02) 

ももんが

ああ~。
もったいない~。

このガヤルドはランボルギーニが創立何十周年だかを記念して警察に寄贈したんですよね。
まあでもとってもイタリアらしいオチで納得してしまいます。
by ももんが (2009-12-03 22:21) 

kanchi

ももんがさん、こんばんは!

そうそう、創立記念の寄贈品でしたね。
おっしゃるとおり、いかにもイタリアらしい結末ですけど、ラテンな国なのでとろくさい安全運転な者でなく派手な運転する警官が担当していたんでないかしらと思っています。
by kanchi (2009-12-03 22:47) 

馬子

最近のランボルギーニは、ガヤルドもムルシェラゴもみ~んな同じに見えます。
まして、こんなにぺちゃんこになったら、余計に区別がつきませんです。
さすがに全損でしょうねえ。(・人・)合掌
by 馬子 (2009-12-03 22:48) 

kanchi

馬子さん、こんばんは!

実物見ると私はムルシェラゴほどガヤルドにスーパーカーのオーラを感じませんねぇ。 アウディR8程度じゃないかと。

もっともムルシェラゴも前世代のカウンタックやディアブローほどのオーラはないと思いますけど。。

でもでもガヤルドの場合、ランボのブランドで売られるアウディ・メイドの車なので、通勤に使えるスポーツカーとしてはポルポルあたりよりも故障は圧倒的に少なさそう! お金があって、取り扱いディーラが別なところに移ったら買ってみたいですね。 V10はV12やV8とは違う魅力があると思っています。
by kanchi (2009-12-03 23:02) 

とも

いやぁ~勿体無い(こうしか言いようがないです)
ラテンの国の警察らしいオチですね(~_~;)
by とも (2009-12-04 00:29) 

soraneko

この手の車は、視認性などは最悪ですから、混みあった市街地などで使うと危ないのかもしれません。

しかし、ラテンでなくとも血が騒ぐでしょうね。
国内でも、「高速機動隊」などに配置されている高性能車の事故は、表沙汰にならないだけで、結構多いという話を聞きました。

ただ「全損」で廃棄にすると結構メンドウな事になるそうで、修復が困難な構造や材質のマシンだと、「フレーム交換」と部品の移植で、「修理」扱いにした例があると聞いたことが有ります。

by soraneko (2009-12-05 08:57) 

kanchi

ともさん、こんばんは!

まぁ、期待を裏切らない、予定調和の結末かもしれないですね。
by kanchi (2009-12-06 20:12) 

kanchi

soranekoさん、こんばんは!

確かに視認性は最悪でしょうね。 デザインやエンジンの搭載位置が最重要であり、視認性・快適性などの運転者の要素の重要性は二の次でしょうねぇ。

高速隊などの公用車の全損事故は書類上は皆無に近いと聞きます。たいてい法定耐用年数を過ぎるまで、納税者から目の触れな場所でブルーシートなどをかけたまま保管しているケースがほとんどとか。まぁ上席者が管理責任問われたくなくて隠すのでしょうねぇ。

そういやツインリンクもてぎには当初 NS-X のオフィシャルカーがフォーメーションラップなどで活躍していましたが、私がオフィシャルを勤め始めた2000年の時点ではインテグラ Type-R(ロードコース) とプレリュード(オーバルコース)しか稼働していませんでした。モノはあったんですけどあれも事故ったんですかねぇ。。 関係者の口が重くて、はっきりと事情を聞いたことありませんでした。
by kanchi (2009-12-06 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

事業仕分けヤマハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。