バーテープ [自転車]

BAR-03.JPG

 バイク・リボンのコルク・プラスという今までのものと同じタイプのバーテープで巻くことにしました。

 バーテープを巻くにあたって、併せて「バージェル」なるものもハンドルに付けました。

BAR-01.JPG

 これはゲル状のシートで、テープを巻く前にハンドルへ装着して使います。

BAR-02.JPG

 ハンドル形状に合わせて使用できるように、カーブのついたものとストレートのタイプのゲル・シートがそれぞれ2枚ずつ入っていました。(写真は片側分のみ)

BAR-06.JPG

BAR-05.JPG

 片面は粘着性があるのでバーテープを巻く前であっても位置を固定できますし、巻いた後でズレる心配はなさそうです。 ちょっとオーバーサイズなのでハサミで切断しようと思いましたが、今回はそのまま使って次回に巻く際に切断して使おうと考えています。

とりあえず片側のハンドルのみ巻いた画像です。

BAR-04.JPG

 反省点がいくつかありましたが、1回目のバーテープ巻きは終了しました。 

 BAR-09.JPG

 次回はのうちょっと上手く巻ければ良いなと思いつつ作業は終了しました。 


タグ:バーテープ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

soraneko

素敵な柄のバーテープですね。
今まではあまり気にしていませんでしたが、デザイン上のワンポイントとして、バーテープを選ぶのも有りかな?とも思うようになりました。

ゲルシートは、自分のバーテープを剥がしてその存在に気が付きました(笑)。

僕は、好みの問題ですが、ダイレクトなタッチが好きなので、今回巻きなおしたときは付けませんでした。
by soraneko (2009-08-16 22:04) 

とも

こんばんは!
ゲル・シートというものがあるんですね。クッション性を重視したいときにはバーテープの厚さに応じて併用するとよさそうです。
ヒョウ柄ですか?スピード感が表現されていて、またバイクにもとてもマッチしてますよ(^^)
by とも (2009-08-16 22:17) 

kanchi

soraneko さん、

文化系自転車部としては見た目のワンポイントとして柄モノのバーテープで攻めてみました。 <笑> それに単色や周期的な柄モノと違って、多少は下手くそ巻きがバレないかもと、選びました。

ゲルシートは一度使ってみたかったのですよ! 握りの太さが変わるので、実際に走ってみた具合で外してしまったり、ストレートの部分だけにするなどを検討しようと考えています。
by kanchi (2009-08-17 00:47) 

kanchi

ともさん、こんばんは!

バーテープそのものにゲルを含有させたモノがあったかと思いますが、それだと柄や色が限定されてしまうし、握る箇所全体が太くなってしまいそうなイメージがあったので、ゲルシートを選びました。 チョイ乗りした感じでは、ストレート部分だけで良いかなぁ という感触でした。

ヒョウ柄っぽい色合いを選んだのは、下手くそさを隠す目的が大きいのですよ!
by kanchi (2009-08-17 01:20) 

ももんが

写真で上手に巻けているように見えます。
私は単色が好きなのですが、柄物も汚れが目立たなそうでイイですね。

このバージェルすごく気になっていたのです。
今後のインプレッションにも期待しております。
by ももんが (2009-08-17 21:44) 

kanchi

ももんがさん、

巻いた本人が見ると下手くそさ全開に見えるのですよ!
ももんがさんの指摘の通り、柄物は汚れが目立たず、巻きムラも目立たないかと思って選択しました。柄物を選んだ理由がバレてましたね。

バージェルについては1ヶ月くらい使用してから感想をレポートしたいと思います。今のところ劇的な変化はありませんねぇ。
by kanchi (2009-08-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。