3M プラスティック・クリーナ [自動車]

3M-1.JPG

10年前くらいに東急ハンズで買い求めたモノです。

 入手した目的は、当時所有していた Mercedes 500SL の幌のリアガラス部分のビニールの透明度が低くなったため、磨いて透明度を上げようとしたのです。 米国のユーザ・レポートで取り上げていたので試してみようと思っていて、なおかつ 3M社の製品だったのも試して見る気にさせました。(住友3Mだったら買わなかったと思います)

 最初は端の失敗しても目立たないところで試してから、全体を塗り(擦り)ました。効果ははっきりと感じられました。 調子に乗ってターンシグナル・ランプ部も! 

 その後は20年使っていた枕元のSEIKO製の時計のアクリル板でも試しましたが、これも綺麗になりました。続いてテレビのアクリルカバーなどでも見事な効果。

 幌と共に手に入れたら試したかったのが腕時計でした。オメガ・スピードマスターのアポロ計画公式時計。 裏側に NASA Qualified 云々という文字の刻印がありますが、記念で販売されたレプリカでしょう。 サンフランシスコの店で他の時計は値切れたのに、これだけ価格交渉を断られました。

 サンノゼ空港のDFSで見た目そっくりのスピードマスターが6万円くらいで売られていましたが、風防がプラスティックでなくガラスであったりして細部は違うようでした。

 購入した後で気付いたのが風防がガラスでなくプラスティックだったこと。 一瞬パチモンつかんでしまったか? とも思いましたが、アポロにかぎらず宇宙飛行士の時計なら、割れたときを想定してプラスティックだよなぁ と、半ば強引に納得しました。 また手巻きゼンマイなのも無重力じゃ自動巻がなかなか巻けないからだとも。。  でもこころのどこかでパチモンである可能性を否定できていない自分がいます。

 使っているうちにこのプラスティック製の風防が小キズが増えていたので、3Mのクリーナで磨きました。最初は「ジョリ!」といういや~な感触。 コンパウンドなのでこれくらいは当たり前かと思いつつ、一擦りで止めてウエスでクリーナを拭ってみてもダメージは増えていないようでしたので、再度擦って磨いていき、綺麗に小キズは消え去りました。

 その後5年ほど玄関の下駄箱の中に置いておいたら、キャップ部の根元付近にクラックが入っており、倒したりして中身がこぼれ落ちないようにウエスでくるんでビニール袋で保管していました。が、10年ぶりに中身を確かめてみると上部がぱっくり割れており、しかも中身は固形化していました。

 固形化した中身を純水で溶かして透明なアクリル板で試しましたが、効果は購入時と変わらないようでした。この先いつ出番が来るかは分かりませんが保管して備えようと思います。

最後に製品裏側のラベルの紹介します。

3M-2.JPG


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

キキ

スピードマスターですか。
オメガはクオーツしか買った事ないですね。
自動巻き欲しかったのですが、たまたま無かったので。
昔は出張とか多かったのでつけてましたが、今の会社は工場の中なので
とっとと安値で売り払いました。
仕事中もつけてので、今はシチズンの1万くらいのを年中つけてますね。
電池式はやっぱり嫌ですねぇ、電池交換しないといけないので。

住友3Mを悪く言わないでぇ(笑)
by キキ (2009-08-11 12:18) 

kanchi

キキさん、

スピードマスターの自動巻は故障し易いと聞いた事があります。真偽は確かめていませんが、周囲で故障したのは自動巻だけなので、そういった傾向があるのかなぁ と思っています。

私が年中つけているのは有楽町電気ビルディングにあったセイコーの直営店で買った KINETIC 採用のものなのでゼンマイでない自動巻です。

一般的な電池交換はなく、忘れた頃にバッテリ・デバイスの交換が必要かと思っていたら、5,6年でダメになりました。 なんたる落とし穴と思いましたねぇ~

どうも住友さんちとは相性良くないので、3M開発モノでないと手を出せないでいます。 
by kanchi (2009-08-11 13:09) 

ももんが

3Mだぁ~。
私も東急ハンズで見て当時乗っていたロードスターのビニール窓用に買おうかと思ったのですが「何か扱いが難しそう~」と思って止めてしまいました。
「SX6000」とか言うPTFEの入ったコーティング剤でお茶を濁してましたねー。
これは傷を埋めるだけなんですが、そこそこ綺麗になりました。

大学の後輩がオメガのアポロモデルを愛用していましたが、当時は時計にはまったく興味が無かったので、どのような仕様だったのか憶えておりません。
お役にたてませんで・・・。
by ももんが (2009-08-11 20:58) 

とも

この手のクリーナーはとても重宝するのですが、選ぶ際に果たして悪影響が無いのかと心配が伴いますね。その点、これだけの効果をもたらしたということがわかれば安心して使用できるのですが、この3M製のクリーナーはもう手に入らないのかな?
自分はブリスの超微粒子ファンデーションを車のボディー以外にも使っていて、それなりに満足しております(とはいっても高価なものには使用したことはありませんが)
いずれにせよ所詮コンパウンドなので、十分な注意が必要ですね。

by とも (2009-08-12 23:06) 

kanchi

ももんがさん、こんばんは!

この手の商品は、実際に使用した経験者が身近にいないと試しづらい性格の商品だと思います。 SX6000でそこそこ綺麗になったのならば、成功だったのではないでしょうか!

by kanchi (2009-08-14 22:30) 

kanchi

ともさん、こんばんは!

所詮コンパウンドなので、使わないで済めば良いのでしょうね。
できるだけ使わないようにしています。

ちなみにスクータで試したこともあるのですが、紫外線焼けの部分では効果無しで、小キズの箇所のみ艶が出てきました。

試されるのであれば、固形化していますがサンプルを「さくら」でお会いする機会にでもお渡ししますね。水で溶けば使えます。
by kanchi (2009-08-14 22:34) 

響希

初めまして。メーターバイザーの小傷や曇りが気になっていたところなので、これは効果がありそうですね。近くのオートバックスに売っていなかったので、ネットで注文しました。効果を期待したいです。
by 響希 (2009-08-17 14:42) 

kanchi

響希 さん、コメントありがとうございます!

えっ、注文されたんですか? はや~!

ご理解いただいているとは思いますが、この商品はコンパウンドですから使われる際は可能な限り少量で作業されると良いと思います。また、最初は目立たぬ端の方で効果を試してから作業範囲を広げていって見てください。 それと汚れ拭き用に、水を絞った雑巾も用意しておくと良いと思います。

メーターバイザーに小キズや曇りがあると、光の加減によっては気になりますよね~  響希 さんの期待に応えてくれる商品だと願っています。
by kanchi (2009-08-17 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。