久しぶりのサイクリング [自転車]

PICT1447.JPG

 soraneko さんからお誘いをいただいた TOKYOセンチュリーライドのコース下見を兼ねて、折り返し地点の「さくら草公園」を目指して走ってきました。

 しかしながら下調べしなかったので、公園がどこか分からず、彩湖の公園と秋ヶ瀬公園の中間付近にある「さくらそう水門」を確認して良しとしました。

 彩湖にある公園の北側の門に向かうところで武蔵野線の下を潜ります。

PICT1446.JPG 

 荒川河口からここまでは30Kmくらいでしょうか。 TOKYOセンチュリーライドではこの辺が40Kmの折り返し地点なので、河口から葛西臨海公園は10Km近く走るのでしょう。

 4月の退院後からまともに走っていなかったので、お尻の具合を確かめるためにさらに北上しました。秋ヶ瀬公園を出たくらいからお尻の痛みが出てきました。しかしながら、鍛えれば解消しそうな類の痛みであり、下ハンを持っていると耐えられないほどではありませんでした。

 それより情けないことに、下ハンを持って漕ぐと、垂れた下っ腹に足のモモが当たることです。それと久しぶりにビンディングに戻して、立ちゴケしそうになったことですねぇ。幸い早朝だったせいか誰にも見られていないと思いますけど。。

PICT1449.JPG 

ここが国道16号の上江橋。一般のサイクリストはここで左岸に渡って行きますが、私は右岸をそのまま北上しました。 で、ほどなくして出てきた久しぶりの河口からの距離表示。

PICT1450.JPG

 荒川CRの都内区間は1Kmから数Km単位で河口からの距離表示の看板がありますが、埼玉に入るとほとんどなくなります。 表示スタイルも、「河口からXXKm」という表示から「海までXXKm」と変わっています。 どちらも国交省の河川事務所が管理・設置しているのに何故変わるのでしょうねぇ。

 この辺で折り返さないとお尻の痛みが怪しくなりそうですし、股関節痛が出てきたので帰宅すべく下ハン持ってスローペースで流して帰りました。

 今月中に何度か同距離を走ってみて、お尻の具合と相談してからコンフォート寄りのサドルの選定をしようと思います。

 ところで、実は久しぶりのCRなのでデジカメを持ち出したのですが、メモリカードを差し忘れて内蔵メモリで撮影したのでほとんど撮影しませんでした。 今までで唯一携帯電話にカメラ付きが欲しいと思うのが自転車に乗るときです。が、サービス終了までカメラ無しmovaは使い続ける予定です。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

soraneko

私も気合を入れてペダリングすると、モモと下腹部の弛みがぶつかります。
何とかせねば(笑)。

あと1ヶ月有りますので、のんびり調整をしてみてください。
当日に向けて、体調を整えていく準備は、もう始まっていますね。
暴飲暴食、寝不足、深酒をしないように、僕も心がけて行きたいと思います。

ツーリングの記録写真ですが、僕は最近携帯のカメラに切り替えましたが、画素数はともかく、レンズがオモチャのようで、画質は「うーん?」です。

写すまでに、起動して機能を呼び出すファンクションが多くてイライラするのも減点です。
カメラというより、やはりPCの操作という感じですね。

フイルム時代の一眼レフのように、馴染んだメーカーの機種なら、直感的に無意識に操作できるような「インターフェイス」を工夫できない物でしょうかね?。

僕はペンタックスのMXという機種長年を使っていましたが、MFなのは当然としてAEですらなかったですが、コンパクトで使いやすかったです。

デジカメはニコンのCOOLPIXシリーズを代々使い続けてきて、違和感なく使えるのですが、やはり最近のキャノンのカメラなど、機能が多くて便利なのでしょうが、ファンクションの切り替えが多く、階層が深くなって呼び出しに手間が掛かるのが使いづらいと思いました。

by soraneko (2009-08-17 20:07) 

とも

こんばんは(^^)
早速、下見ですか…さすがです!
退院後さほど時間が経っていないので、どうかなと心配していたのですが、お尻をはじめとして体調面には不安なさそうですね(^O^)/
今回のイベントはスピードを求められていないので気楽に行きましょう(そもそも自分がそれで気が楽になりました)
私も怠けず、マイペースで調整しようと思います。当日が楽しみです!
by とも (2009-08-17 21:53) 

ももんが

センチュリーライドというのは文字通り100㌔走るのでしょうか?
私にはとても無理なイベントです。
まずは50㌔走れるようにならなくては。

草の青さが「夏!」と言う感じを醸し出していますね。

オシリの痛みはお気の毒です。
良いサドルと巡り会えると良いですね。
by ももんが (2009-08-17 21:56) 

corrado

え〜100kmも走るんですか・・・う〜ん凄い。
高校生の頃ならチャリでどこまでも行きました、もう気力がないです。さらにマウンテンバイクはタイヤが小さいのでスピードがさっぱり出ないw
by corrado (2009-08-18 01:39) 

kanchi

soraneko さん、

ぶつかります? あれ、別に痛くはないのですが、情けなくて心が痛いんです。 徐々に弛み量を減らしていこうと思います。

デジカメは生半可に画素数を増やしても、画素サイズが小さいままな上にレンズがトイカメラ的なものだと写りは "?" ですよねぇ

フィルムカメラと違ってデジカメは即時再生ができますから、おのずとメニュー数やボタンも増えてきます。

デジ一眼は初期に大散財しましたが、それから画素数などは向上したとは言え、色のつながり方は今だCG的な不自然さを感じています。

クールピクスは評判良いですね。デジ1眼所有者でも、偶発的な場面に遭遇したり、デジ1眼で間に合わない場面用に併用する方を少なからず知っています。
by kanchi (2009-08-18 17:55) 

kanchi

ともさん、

他の参加者に迷惑かけてはいけないと思い、まだまだ低速でのツーリングですが出かけてきました。 なにしろともさんやsoranekoさんは毎週末のように100Km前後走られていますから、ご一緒するということで、大きなプレッシャーを感じています!

スピード制限あるので参加の踏ん切りがつきましたが、制限がなければチギれてしまいますからねぇ、きっと。

幸いにもお尻の痛みは鍛えれば解消に向かいそうな感じの痛みなので、場合によってはパッド入りインナーパンツを併用すれば。。 などと考えています。
by kanchi (2009-08-18 18:02) 

kanchi

ももんがさん、

実際は 40Kmで折り返すので 80Km です。 うわさ話のレベルでは、今年から 160Km という話があったそうです。 160Kmだと私にはキツい距離だと思います。

平日なら時間を選べばももんがさん宅そばのCRでも比較的走りやすいのでは?

お尻の痛みは今のところ深刻な痛みでなく、トレーニングをサボっていた痛みで、鍛えれば解消しそうな予感がする痛みです。 サドルがヘタってきているのも関係あるかも知れません。
by kanchi (2009-08-18 18:10) 

kanchi

corrado さん、こんにちは!

実際は設営の都合などによるのか 80Km が最長のコースです。

マウンテンバイクはサドルにお尻が載っかり、そこで体重を支えますから、体重を支える箇所が分散するロードと違って、長距離はキツいと思います。

多少お尻を鍛えても、私の場合ルック車ですが片道30Kmが限界でした。
スリックタイヤにしたり適切なパーツ交換すれば伸びそうですが、そもそも長距離を狙うタイプでないと思います。 

たしかプジョーのMTBでしたよね? タイヤがスリックタイプでないなら、交換すれば速度は上がると思いますよ!
by kanchi (2009-08-18 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーテープRE☆雨宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。