水陸両用観光バス [自動車]

自動車販売会社のヤナセは元をただせばGMの総代理店ですね。
創業者の梁瀬氏がメルセデスの先見性を見て将来的にはこちらが高級車の王道だと判断したそうな。GMとの契約があるために扱えないため、販路を開いていたかった西日本でメルセデスを扱う会社を作り、それをウェスタン・モーター(ズ?)と名付け、息子を社長に据えたそうですね。
この息子さんが一般的に知られるヤナセの社長、会長、社長を歴任した人ですな。良い評判のあまりない人と聞きますが、どうなんでしょ。

日本で初めてメルセデスの総代理店権を持ったウェスタン・モーターも後にヤナセグループの子会社の1つになって特殊作業車や水陸両用車のウニモグを扱う会社に変わったようです。もひとつ「オールドタイマー・センター」とかいう名前の古いメルセデスの修理・整備を扱う業務も担当していたと記憶しています。お世話になっていたヤナセのある支店のサービス・フロントの方もここへ移動していかれました。

で、話はタイトルの水陸両用観光バス。 ニュースによると最近日本の各地でも見かけるようになったようですね。バスの水陸両用車だと、オーストラリアのシドニーでの水陸両用バスが先だと思います。2000年のシドニー・オリンピックの前の年だったと思いますから、1999年の登場でしょう。住んでいた部屋のテレビで超人気で予約がたくさん入っているというような事をリポータがしゃべっていたような気がします。私は翌年、人気も落ち着いた時期に来豪した知人と供に乗りました。シドニー市内にあるJCBプラザで予約をいれましたが、これは直接申し込むより65ドルが55ドルくらいに安くなるからです。


普段はあまり使わないJCBカード、観光地以外は得意でないJCBカード。
でもですねサンフランシスコやロスアンジェルスといった市内繁華街で、利用する化粧室の選定に迷う都市で、JCBプラザで化粧室の鍵を借りて使った方が安心感あると思います。
それに一息つけてコーヒーの無料サービス受けたり、知人から頼まれた買い物のお店の情報を調べてもらったりと、他社よりJCBカード会員としてのメリット感じることあります。

JCBプラザでブックして指定時間にロックス(アイリッシュパブが何軒もある飲屋街)そばのバス会社のオフィスへに行くと、前にバスが停まっていてオフィスでチケットの代わりにアヒルの鳴き声がするホイッスルを渡されました。そのホイッスルがチケット代わりで、首にかて乗車するルールなのです。

oz-duck_1.JPG

バス車体サイド部の屋根付近にあるものは、海に出るときに降ろしてきてバスの安定性を保つためのものです。
陸路では無用な出っ張りとなるので屋根付近まで上げてあるわけです。また沈没に備えてか、サイドガラス部にはガラスは入っていません。波よけの厚手の透明ビニル材のものが付いているだけです。

タイヤは砂地などを走るバルーン・タイヤぽい乗り味で、陸路走行中は常に跳ねているような揺れが付きまといます。
船として海に浮かぶ際の浮力としての機能を担っているので空気の量が多めのタイヤを選択したのでしょうね。

oz-duck_2.JPG

このバスで市街地を走ると目立ちます。信号待ちで停車すると、結構多くの人が笑顔で手を振ってくれます。何度も乗りたいと思わせる市内観光バスですが、2005年位に老朽化(サビですかねぇ)で、なくなりました。ゴールドコーストの同じ業者による水陸両用バスも姿を消しましたから、会社がなくなったのか、業務撤退かもしれません。

oz-duck_3.JPG道路走行中

oz-duck_4.JPG入水直前

動画もアップできるなら入水時の映像を載せてみたいのですが、可能ならばアドバイスしていただけると幸いです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ももんが

パースがおかしいのかと思ってしまうくらいユニークな形ですね。
フロントウィンドウの枠も昔の飛行機みたいです。
これに乗ったら楽しいでしょうねー。

日本では大阪の水陸両用バスがよくテレビで紹介されていますが、あの真っ黒な水に入るのはなんとなくイヤだなぁと思います。

動画をアップする方法ですが、私はyoutubeを利用しています。
http://momongarden.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02
   ↑こんな感じに出来ます。
アカウントを取って「動画をアップロードする」ボタンから簡単にアップロードできます。
アップロードした動画の「埋込み」用のテキストをブログ作成画面にコピペするだけで記事中の任意の場所に動画を載せられます。
何よりタダですし。
ニコニコ動画でも同様に出来ますね。


by ももんが (2009-05-22 01:04) 

kanchi

おおっ、期待通りの"ももんが"さんのアドバイス、ありがとうございます。

200万画素ちょっとのデジカメの動画なので綺麗ではないのですが、マシなのを選んで載せたいと思います。

日本のは乗ったことありませんが、シドニーのはガイドの女性が常に乗客の興味を引きような"しゃべり"を披露してくれていました。効果音も"サンダーバード"や"ミッション・インポッシブル"などのものを使って、良い雰囲気出していました。
by kanchi (2009-05-22 13:32) 

とも

こんばんは!
水陸両用バス、ユニークな形をしていますね。
アヒルのホイッスルやクルマのデザイン、そしてガイドさんのお話等、観光客を楽しませる工夫が嬉しいですよね。無くなってしまったのはとても残念です。
動画は私も是非観てみたいです(^^)
by とも (2009-05-23 00:50) 

kanchi

”とも”さん、

ももんがさんに動画の貼り付け方を教えていただいたので、動画の入ったマイクロドライブが見つかり次第アップしたいと考えております。

個人的に、コアラよりもオススメの観光だったので、大変残念です。
by kanchi (2009-05-23 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。