モニターの更新 [PC]

 春先に愛用してきた高精細ブラウン管のモニターが逝ってしまい、知人の会社から譲渡された液晶モニタを利用してきました。 が、中古のサガでしょうか、バックライトの寿命が近づきつつあるようで、他メーカ製のジャンク液晶モニタから無理矢理バックライトを移植するも、無理したせいかムラが出てしまい、再度知人に引き上げ品のモニタを注文していました。

 時節柄、日本を撤退する外資系企業が多いせいか、すぐに見つかり引き取りに先日行ってきました。

EIZO-1.JPG

 

ブツはナナオの Flex Scan L680

本当は 1600x1280 くらいのモノが欲しいのですが、新品を買うわけではないので我慢です。

EIZO-2.JPG

 

 これまでのモニタと違ってバックライトのムラもなく綺麗な一品でした。

5000円でヤフオクで売っていたモニタの残り1台とのことですが、タダでもらうのも何なので、今回は金券と交換になりました。

EIZO-5.JPG

 

 先日も期限ぎりぎりで無理矢理男の子の子供だらけの同級生に牛丼の特盛り弁当を買えるだけ買って押しつけましたので、今回は早めに手元を去ることになりました。

 ところで先日出先のホームセンターで安さに釣られて買ってしまったエレコムのマウス。

EIZO-3.JPG
これがレシーバから10cmくらいの至近距離でないとイライラするくらい反応が鈍いのです。
コードレスは最初期から使っていますが、使い勝手最悪でした。で、モニタを引き上げる際に倉庫で眠っていたロジクールのコードレスマウスを見つけてゲット!
EIZO-4.JPG

 

レシーバを最適な場所に置けるように USB の延長コードが付属しています。これでイライラが解消できました。

 明日はサイクルモードにでも行こうかなと考えていましたが、IP-phoneの製品チェックとDELLのPCのHDDのインストールを頼まれて行けそうもなくなりました。。 タダ同然でモニタをもらったからなぁ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 12

ももんが

ナナオのモニターって評判良いですよねー。
私は友人のお古のアップルシネマディスプレイを愛用していますが、ナナオにはちょっと憧れがあります。


by ももんが (2009-12-11 01:08) 

キキ

ナナオは昔は評判よかったですね。(今も?)

東京のサイクルモードは豪華ゲストが来ていいなぁ。

by キキ (2009-12-11 03:53) 

kanchi

ももんがさん、こんにちは!

一般に評判良いですねぇ。 性能が良いというよりも、安易な廉価品を出さないので、ハズレが少ないということではないかと思います。

アップルの純正モニタはセントリスを使っていた頃に使いましたが、ニジミが大きく目が疲れるモニタでしたが価格はダントツに高かったですねぇ。
by kanchi (2009-12-11 09:17) 

kanchi

キキさん、久しぶりですね~ こんにちは!

かつてブラウン管の時代、ハイ・リフレッシュ・レートで高精細に表示できるディスプレィはナナオとイイヤマくらいでした。 今の液晶テレビなんかも同じだと思いますが、同じブラウン管(液晶パネル)を使っていても、駆動回路(高周波回路)の設計の仕方、コストのかけかたで仕上がりは違ってくるのですねぇ。

 サイクルモードだと豪華ゲストが集まっても、走ってくれる訳ではないですからぇ。トークショーにはあまり興味ありませんです。 キキさんは大阪のサイクルモードの方にに行かれたんですか?
by kanchi (2009-12-11 09:28) 

イシム

サイクルモードは楽しみですネ。
去年も雨だったよな~・・・。
by イシム (2009-12-11 17:28) 

soraneko

モニターは、綺麗な画面を見るといいなぁと思いますが、ゲームもグラフィツクスも動画処理もやっていないので、壊れないのが一番かと(笑)。

サイクルモードは行きたいですね。
今のところ予定が流動的で、どのタイミングでいけるか未定ですが。
by soraneko (2009-12-11 20:48) 

kanchi

イシムさん、こんばんは!

そうそう昨年は天気が悪かったんですよね。 江東区から自転車で行こうとしていましたが、天候の悪さから自転車で行くことを中止したんですよ。

シクロワイヤードなどでのレポートを見ると行きたくなりますねぇ。
by kanchi (2009-12-11 22:42) 

kanchi

soranekoさん、こんばんは!

私もゲームなどはまったくしませんねぇ。 なのでタル型ゆがみなどの性能は気にしていません。以前の仕事の関係で今でも telnet やftp の画面を複数表示させるような使い方をするのでハイリフレッシュレートでの高精細表示さえしてくれれば ok なんです。そうじゃないと目が疲れてしまうので。

今晩中に雨が上がって明日はピーカンになりそうだと予報が出ていますから、せっかくの好天をとるかサイクルモードをとるか悩ましいですね。

by kanchi (2009-12-11 22:48) 

MHR

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
無線のマウス、私のもいらいらします。ノートパソコンのUSBポートが左側にあるのですが、私は右利きすれ違い~、じゃなくて、右に置いたマウスに電波が届きません。もっとも980円で買ったものですので文句が言えませんが。マイクロソフトののレーザーマウスが欲しいです。
by MHR (2009-12-12 00:05) 

とも

以前、ナナオブランドは特別扱いでしたね。私も無理してL565を購入して現在に至ります(2台使用中) 今では、バックライトにムラが出ているので、出来ればそろそろ、もう少し大画面の製品に替えたいところですが…
コードレスマウスは、kanchiさんがイライラするような酷いモノがあるようですね。私もマウスの動きの悪さはストレスにつながるので、安物には手を出さないようにしております。ロジクールかマイクロソフトを選べば失敗は少なかったです。
by とも (2009-12-12 00:42) 

kanchi

MHRさん、こんばんは!

そうそう拙宅のThinkPadも左後方にUSBポートがあって、レシーバから10cm以内でないとマトモに動かないのでイラとして投げ捨てたくなります。

アキハバラではコードマウスよりも安く売られているコードレスを見かけた事があったので、これが安い大きな理由なのかと納得しました。

マイクロソフトのレーザーマウスはイイ感じで動いていますよ。ただ6年ほどで2個とも可動範囲が狭くなってしまいました。
by kanchi (2009-12-12 01:39) 

kanchi

ともさん、こんばんは!

そうそう! ロジクールとマイクロソフトは私もオススメです。ロジクール4個、マイクロソフト2個のコードレスマウスを使いましたが動きはバッチリでしたねぇ。 全部違うモデル(どのPCのマウスか判断できるようにするため)でしたけど、どれも5~6年で調子が悪くなっていきます。 どれも塗装が剥げた箇所が出てくるくらい使用してからですので寿命を全うしたものと考えています。

PCのディスプレィは横長のものがノートでもディスクトップでも主流になりつつありますね。 横方向の置き場所を今以上に確保するならば、従来のアスペクト比で大画面化する方が良いなぁ と、考えています。
それに16:9の画面サイズに対応したビデオ・カードでないと横長画面を使えないのだろうと考えているからです。(間違っているかも?)
by kanchi (2009-12-12 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。