MG RV8 [自動車]

RV8-11.JPG

93年の東京モーター・ショーでお披露目され、英国と日本で合計2000台が販売された MG RV8 です。写真は展示されていたクルマそのもので、広報車として雑誌などに貸し出される前に運転する機会に恵まれ、その際に撮影した写真です。

ですから最初の貸出先だったカー・グラフィックの1月号あたりの記事に出ているはずで、記事に載っている写真のクルマとナンバーが同一なのが確認できます。

このクルマの生産にあたって、きっかけとなったのはウィキなどに書かれている表向きの理由ではなく、MG-Bの生産治具類が生産終了後も残されてことが大きいようです。直6を載せたモデルも存在したようですが、MG-Bは直4を前提に設計されたクルマです。レィンジやディスカバリー用のV8/3.9Lを載せるために、かなり無理をしているようです。

RV8-12.JPG

英国仕様との違いはエアコンの有無ぐらいだったと記憶しています。英国仕様はフロント・バンパーにフォグ・ランプが付いていますが、日本仕様はそこが通気穴となってエアコンのコンデンサを冷やす役目となっています。

 V8を無理矢理載せた影響は助手席の足元にも表れていて、両足を揃えて前方に足を投げ出せません。縦にそろえないとならないほど、横方向のスペースが確保されていませんでした。パッセンジャー・シートには男は乗せるなということでもないでしょうが、本当に狭い足元でした。

またエンジンのせいで狭くなったエンジンルーム内のリンゲージ類の取り回しに無理があるのか、めちゃくちゃ重いハンドルでした。事実パワステを後付けしたRV8は多数存在したようです。

MB-Bより重いエンジンを支えるタイヤはオーバースペックとも思えるファットなタイヤで、指定空気圧は前輪1.8、後輪1.6と低めで良い乗り心地には寄与していました。 

車体に対してエンジンは高トルクだったので、無闇にアクセル踏むと、低次元でテールスライドを起こしてしまいます。贅肉の付いたシェービー・コブラ 356あたりを連想するような動きです。 スピード出さなくても楽しいというか、スピード出したら怖いクルマに感じたのも事実です。

RV8-13.JPG

ところでフロント・スクリーンが低いのです。私の場合、完全にアタマがスクリーンより高かったので、走行中は常に髪の毛が舞っていました。座高が高いせいでもなく、認可されるギリギリかそれ以下の高さだったようで、高速道路を制限速度内で走っていても社内では巻き込む風はすごかったですね。この点からは女性厳禁だったと思いました。

アイボリーホワイトの内装のレザーは一日乗っただけでも、うっすら他車の煤煙などによる黒い汚れが付着していましたし、ドア下がりも起こしていました。メンテナンス・フリーの日本車とは対局にあるクルマと思わせます。

RV8-25.JPG

インテリアの写真はピントが外れたものしかありませんでした。パンフォーカスのトイカメラなので、しゃきっとしない代わりに大きく外れることもないはずなのですが。。。 やはりウデがないのがここでも現れているのでしょう。

先日たまたま見かけたので、思い出して当時の感想を書いてみました。お付き合いいただき、ありがとうございました。


タグ:MG
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

ももんが

本当に趣味のクルマですよね。
イギリス人は小型車に大きなエンジンを押し込むのが好きなのでしょうか。
一度は乗ってみたいと思いますが、所有する勇気は無いです。
MGならホンダ・ビートに似ていると揶揄されたFで充分です。

by ももんが (2009-07-14 11:03) 

GG233334

kanchi さん、記憶力凄~い!
ミジェットには乗ったけど、何にも覚えてませ~ん!
あ、アタマ出たのは覚えてる。
あれ?もしかしてミジェットはMGじゃない???
by GG233334 (2009-07-14 13:50) 

kanchi

ももんがさん、こんにちは!

大きなエンジンを押し込むのが好きだとは思えないので、単にローバーがレィンジ用に生産設備毎GMから買ったアルミブロックV8があったので、それを使っただけだと思います。

MG F とビート、見た目のイメージが似ているのでしょうかねぇ、乗り味は"F"とビートとは全然違いますよ~  私はコペンよりビートの方が運転して楽しいと感じますねぇ、安っぽいところもありますけど、イジリ倒して乗りたくなるクルマだと感じました。 コペンはコンフォート寄りの年寄りクルマ的だと感じました。質感は良いので、つるしで乗る方向きではないでしょうか。


by kanchi (2009-07-14 15:08) 

kanchi

GG233334 さん、こんにちは!

新しく記憶する能力はだいぶ減退したのですが、古い記憶はなんとか。。。

ミジェットはブリティッシュ・レイランドの親会社の元でMGの1車種として売られていませんでしたっけ。

ところでウィンド・スクリーンもある程度低くなってしまうと、前走車が跳ね上げた泥水が顔にかかることがあります。これを助手席の女性が被ってしまうと、恐ろしいシナリオが待ち受けます。。。


by kanchi (2009-07-14 15:22) 

とも

実用性とは程遠いクルマですが、好きな人にはタマラナイのでしょうね。
雰囲気だけ気に入って手に入れてしまったら大変なことになりそう(^^;
by とも (2009-07-15 00:18) 

corrado

これは昔、親に連れて行かれたヤナセの中古車オークションで見ました!内装が良いなぁ〜という印象が強かったです。
by corrado (2009-07-15 01:36) 

nal

はじめまして。
良いおクルマ拝見させて頂きありがとうございました。
当時ワタシが予約したそのもののカラーのクルマです。
…資金の都合でキャンセルしてしまいましたが…。
たしかロールスのテールランプにポルシェ(ジャガーだったっけ?ド忘れ)のヘッドランプ、その他モロモロ。壮大な寄せ集めのプロジェクトでしたよね。今でも近所にダークグリーンのRV8がいますが、やっぱ目で追ってしまいますね…。

by nal (2009-07-15 09:13) 

kanchi

ともさん、仰るとおり実用性は低いと思います。

実用性ならば、金食い虫であることを除けば赤い跳ね馬の方が実用性は高いと思います。

雰囲気で買ってしまって手放した方が一時期続出し、中古車の市場価格が、かなり落ち込んだ時期がありました。
by kanchi (2009-07-15 15:36) 

kanchi

corrado さん、こんにちは!

少しアイボリーがかったホワイト・レザーとクルミ材を使ったウッドパネルの内装は、かなりイケていると私も思いました。

何回か、通勤に使わせていただきましたが、ボタンダウンの白シャツに紺のブレザー着て、クルマに負けないような服装でのぞみました。 まぁ、それでも大負けしていたのですけど。。
by kanchi (2009-07-15 15:40) 

kanchi

nal さん、こんにちは!
nice! & コメントありがとうございます。

赤、青、緑と3色用意されたうち、私もこの赤が一番気に入っていました。カタログモデルにはありませんでしたが、白もごく少量輸入されていました。

予約されたとのことですが、私も悩みました。特に中古車市場に出回り始めて一時期250万くらいのタマが何台か出てきた時には本当に悩みました。

nalさんご指摘の通り、寄せ集めでしたね~ ご指摘受けて思い出しました! 3年後にレィンジを手に入れて5年乗って手放しましたが、RV8だったら今でも乗り続けていたであろうと思います。ふった彼女を本当は好きで、今でも悔いて思い続けているような心境です。

よろしかったら、またお越し下さい!

by kanchi (2009-07-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。