Windows10

wim10-1.JPG

 

 来年販売開始予定の Windows を Win-7 のOSを用意したまま SSD を用意し忘れたまま眠っていた Note-PC  にインストールしてみました。

 PC は2年前に中古で2万円ちょっとで購入した ThinkPad X200 で、 core2duo/DDR2-2GB のスペックです。 同機種でSSDに換装してWindows7を入れたものも使ってましたが、結構実用的な稼動速度でした。

今回のPCはHDDをSSDにしていないのでレスポンスが鈍いです。 でも Mobile-Pentium の T43 に Win7 の組み合わせより全然実用になります。

で、今回の目的は、使用2年を経てもまったく馴染めない Win8 と、操作感がどう変わったのかを知るためであります。 数週間使ってみた感想ですが、Win7から違和感をあまり感じずに操作できると思いました。 Win7の操作感にWin8のテイストを追加したように感じたので、好感触です。正式販売後したら、Win8.1が稼動しているPCに使おうと思います。

後日、トラセンドのSSDに換装してみましたが、サクサク動作するように変化しました。 感覚的には i5 + HDD に Win7 が入っているPCよりきびきび動作するように感じます。使用したSSDは Transcend SSD370(128GB,6Gb/s)でSATA3に対応していないPCですが、規格上限値のアクセス速度がでています。

wim10-2.JPG

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

ロックシップ

Kanchiさん、ご無沙汰しております。

先日、自分もとうとう7の入ったPCのHDがパァになってしまい、NECのPCに取り換えました。

薄いですね~、この筐体でよくHDDが動くものだと感心しています。
SSD搭載機導入はまだ先になるのでしょうね。
by ロックシップ (2014-11-22 21:38) 

kanchi

ロックシップさん、コメントありがとうございます。

SSDもWin8がインストールされているPCには当たり前にそうびされるようになっています。ダメになったHDDの代わりに入れてみたらどうでしょうか。
by kanchi (2014-11-29 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの車検場|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。